5月11日 ④

1/1
327人が本棚に入れています
本棚に追加
/395ページ

5月11日 ④

今日はもう 闘病記はお終い と 思っていたが 今夜の料理は美味しくできたので 記録しておこうと思う(笑) 6202076c-9ca3-442e-8354-a6791b56cc0f 料理名は何だろう? 鶏むね肉を細切りにして しっかり炒め (テフロン加工なので油は使わない) ハーブソルト 黒胡椒で味付け 人参 と 玉ねぎ を オリーブオイルである程度炒め だし汁で煮込む 頃合いを見計らい ニンニク ジャガイモ インゲン を投入 それぞれの素材の大きさは お好みで(笑) 最後にトマト缶を混ぜ入れ 味はコンソメで調整 予想通りの味に仕上げることができた 同居人Rの薄味好みを考慮し それぞれの素材の味が失われないよう 煮込む時間にも差をつけた だし汁は数日前に作り 冷蔵庫で保存していた 085289fe-fb1c-4cd2-9a17-cc715e6c6da2 同居人Rが未使用の賞味期限切れの 乾燥した昆布を多量に保有していた(笑) 昆布なんて賞味期限切れでも 大丈夫だろうと  贅沢に水に浸して だし汁を作っている この料理に昆布出汁?! どんな料理に使用してもいいんだ(笑) とりあえず天然素材で出汁を取れば 人工的なコンソメ等の使用を 最低限に抑えられる 仕事をしていた頃は 料理などしていない とは言ったが 考えてみると・・ 『北に住む』を  当初からお読みいただいている皆様は すでにご存知と思うが アウトドア大好き 釣り好き ベテランキャンパーとしては せっかく炭火を起こしたら 焼き肉だけじゃ もったいない 魚介類 現地で調達した山菜 たまには 釣り上げたヤマメ 茄子 玉ねぎ キノコ類等を 焼いて食べた 自分で釣り上げた 鯉のようにデカいニジマスを 燻製にしてみたこともあった その頃は健康だったので ビールを飲んで炭火を囲みながら 仲間と歓談していた 思い起こせば もう何年も キャンプしていない また行きたいなぁ〜 a5ba3385-3369-498f-89b8-9cd6bde510cf これは十勝の忠類村キャンプ場 当時は無料だった(笑) 今はどうだろう すぐ近くに泉質の良い温泉があり 毎年 夏の間 このキャンプ場に 住んでいるもいた(笑) 近年は仕事が忙しくて 休みがほとんど取れず たまにポッカリ休めても 急にキャンプの準備などできず せめて近くの山に登り リフレッシュしていた   さあ! せっかく神様がくれた自由時間(笑) 筋トレして 体力をつけて 今年は キャンプに行ってみたい
/395ページ

最初のコメントを投稿しよう!