夢日記

8/8
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 メッセージのやり取りを終えた涼介は、眉間に皺を寄せた。  翔馬が香苗を好きだなんて、まったく気がつかなかった。けれど、思い返してみると、翔馬はむかしから香苗に甘い。夢日記の効果が集中力や記憶力が上がるだけなら、真っ先に香苗に勧めていたはずだ。  しかし、翔馬は香苗が夢日記をしようとするたびに、遠回しにやらないように仕向けていた。 「誰だって好きな子には少しでも危険なことはさせたくない。逆を言えば、危ないことを勧めるほど、翔馬にとって俺は邪魔者だったのかもしれないな」  幼い頃から仲がいいと思っていた相手なだけに、ショックは大きい。 「精神に異常をきたしたり、夢と現実の区別がつかなくなる、か……」  ポツリと口から洩れた言葉に、ふと、今まで夢日記を一度も読み直していないことに気がついた。気になったら即行動派の涼介は、すぐに夢日記を読み直す。  大地震に受験失敗、落下に常夏のハワイでバカンスと続く。 「とくに何もないな……」  巨大な化け物に襲われる夢も、誰もが一度は見たことのあるものだろう。  頬杖をつきながら、ページをめくっていた涼介は、三日前のページで手を止めた。 『学校から帰る途中、老人に道を尋ねられる。大きな荷物を持っていたが、道だけ教えて別れる。いつもと同じ道を歩く。人気のない場所に差し掛かったところで、翔馬に滅多刺しにされる』  書かれてある内容は、つい先ほどの出来事とよく似ている。 「なんでこんな強烈な夢を忘れていたんだろう? いいや。もしかしたら、頭のどこかで記憶していたからこそ、俺は無意識に、道を教えたあとの行動を変えたのかもしれない」  夢日記を読みながら、涼介は夢と現実での自分自身の行動と結果の違いを再確認した。 「もしもあの時、駅まで送っていかずにそのまま帰宅していたら……」  サーッと血の気がひいていく。  ふらりと立ち眩みをしたタイミングで、スマートフォンがメッセージの着信を知らせた。  恐る恐る確認する。 『いつもの道で待っていたのに、なんで通らなかったの?』  翔馬からのメッセージに、涼介は固まったまま動けなくなった。 【了】
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!