終章

5/9
159人が本棚に入れています
本棚に追加
/281ページ
  「まあ、そうだよな」  はは、と苦笑する栗丘に、「でもさ」とマツリカは付け加える。 「あんたの父親、二十年もあやかしに憑かれてた割には、ちゃんと自我が残ってたよね」 「え?」  不意に父の話題を振られて、栗丘は思わず目を丸くする。 「二十年経っても残ってたってことは、うちの親も、そこそこ自我が残ってたのかなって。それだけはちょっと思った。憑かれてたのは八年だけだったし……」 「どこを見てそう思ったんだ?」  食い気味に、栗丘が聞いた。  父には確かに自我が残っていた。  けれどマツリカの視点からすれば、父はただ栗丘たちを殺そうと動いていただけに見えたはずだ。  そのどこを見て、彼女は父の自我を感じ取ったのか。 「どこって、決まってるじゃん。だって、泣いてたでしょ。あんたの父親」  さらりと言ってのけた彼女の言葉に、栗丘は言葉を失う。 「もしかして気づいてなかったの? 最後の方、あんたを踏んづけて殺そうとしてた時に、泣いてたよ。口ではあんなこと言ってたけど、心のどこかでは、自分の息子を殺したくないって思ってたんでしょ」  
/281ページ

最初のコメントを投稿しよう!