戌の日参り

1/1
834人が本棚に入れています
本棚に追加
/36ページ

戌の日参り

 沈丁花の垣根が匂い立つ五月の戌の日、真昼、隼人、竹村は安産祈願で水天宮(すいてんぐう)の鳥居をくぐった。 17ca6288-5d85-4f31-8c1f-731920805883    真昼は妊娠六ヶ月を迎え、隼人が気にしていた性別も判明した。 「女かぁ、真昼に似てじゃじゃ馬になるんじゃねぇか」 「馬!失礼ね!」 「お義父さん、今日は戌の日(いぬのひ)参りですよ」 「そんなん分かっとるわ!」  真昼が<鈴の緒>を威勢よくガラガラと鳴らしていると、<鈴の緒>をカラカラと揺らす隣の参拝者に失笑されてしまった。真昼は相変わらずガサツで竹村の言う事はあながち外れではない。 「まっ、真昼さん、そんなに激しく振ったら壊れます!」 「そうかな」 「そうです」  すると隣で竹村がガラガラと鈴を鳴らし始めた。 「お義父さん!壊れます!」 「これくらい鳴らさんと神さんも気ぃつかんだろう」  平常運転の竹村誠と真昼、神経が細やかな隼人は日々頭を悩ませた。 「それにしても予定日ってぇのか、9月なんだろ」 「はい」 「どうせなら秋らしい名前にしたらどうだ」 「どのような名前でしょうか」 「秋子とか、秋子、とか秋子とか」 「秋子の他にないの!」 「思い浮かばねぇ」  竹村は撫でると安産のご利益があると説明があった銅製の<子宝いぬ>の像を撫で回しその鼻の穴に指を突っ込んでいる。拝殿に座る神主の眉間に皺が寄った。隼人は慌ててその指を引き抜くと何度も頭を下げた。 「良いの!私の名前を付けたいの!」 「にしちゃぁ、真夏(まなつ)ってぇのがなぁ」 「地球温暖化!」 「ここはハワイじゃねぇ!」 「地球温暖化で暑いでしょ!」 「まぁ、まぁ、竹村さんも、真昼さんも落ち着いて下さい」  その後、つつがなく安産祈願の祈祷も終え、岩田帯を手に三人は車へと戻った。真昼が後部座席に乗り込もうとしたその時だった。 「あっ!動いた!」 「なんだぁ、動いたぁだぁ?」 「グニュって、グニュって動いた!」 「そりゃおまえ、屁じゃねぇのか、屁」 「真夏に失礼でしょ!」 (ーーーーーーーそうか、真夏が動いたのか)  ギャンギャンと騒がしい二人の隣で、隼人は一人感動を噛み締めた。
/36ページ

最初のコメントを投稿しよう!