庭は気まぐれ、忘れずに

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

庭は気まぐれ、忘れずに

 次に庭にたどり着いたのは数日後のお昼どき。男性が先にベンチに座っていた。  くるみに気づくと男性は本から顔を上げ、会釈してからくるみに歩み寄ってきた。くるみの鼓動が少しだけ速くなる。 「あの、こんにちは」  男性は少しはにかんで、ぎこちなく言った。 「あ、こんにちは」  くるみの鼓動はもう少し速まった。 「あの、これ、植物図鑑です。ガーデニング用の。よかったら、どうぞ」  男性は、クラフト紙のカバーがかかったポケットサイズの本を差し出した。 「え! ありがとうございます!」 「ここで花を調べるなら、図鑑を見るしかないかなって」 「確かに。いいんですか?」  くるみは恐縮して図鑑を受け取った。持ち運び用の図鑑だけど、しっかり厚さはある。それなりの値段がするんじゃないだろうか。 「僕、書店員なので。人に本を選ぶのが、趣味というか。逆に押し付けがましくないかなって」 「そんなことないです! 嬉しいです!」  くるみは感動して図鑑を両手で抱えた。人に本を選んでもらうって、確かにすごく素敵だ。  そういえば、大学生じゃないんだ。いや、書店でアルバイトをしてるのかな? 「あの、お兄さんのお名前は?」 「松浦一樹(いつき)と言います」 「私、高橋くるみです」  よろしくお願いします、とぎこちないお辞儀をして、二人は初めて同じベンチでお昼を食べ、植物図鑑で花を調べた。  そんな穏やかな日々が続いた。  松浦は24歳で、個人経営の書店の正社員として働いている。くるみは経済学部の3年生で20歳。  お互いのことを知るほどに、二人の「庭」への入り口は別の場所ではないかと思われた。  次に会ったときに聞いてみよう。そう思った矢先の出来事だった。  けたたましいサイレンが、淡々とした講義を破るように聞こえた。居眠りしていた学生も目を覚まして、教室全体がざわついている。  消防車のサイレンじゃない?  火事? どこで?  避難した方がいいの?  すぐにSNSで話題になって「実験棟で火事らしい」という噂が教室に広まる。  その日から、くるみはあの庭を見ていない。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!