化けの皮ごと

4/4
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
  「本当にありがとうございました」  送迎のために呼んだ人力車の前で、春子は深々と頭を下げた。 「これで、安心して姉を送り出せます」 「春子ちゃん」  晴れやかな顔で礼を言う少女の肩を、夏実はそっと撫でた。そして「先にお家に入ってなさい」と下がらせる。春子は素直に頷いて、何度も振り返って手を振りながら、家に戻っていった。 「妹が無茶なお願いをしましたね。お付き合いいただいてありがとうございます」  深々と頭を下げる夏実に、なつめは「いえ、仕事ですので」と慌てて手を振った。  ――それに、知成は真実を告げていない。  真摯で義理堅い女性を前に、なつめはふつふつと罪悪感のようなものが湧いてきた。梅太郎……梅子が結婚前に真実を告げると言う保証もない。このまま、何も知らないまま、婚約者の妹と結婚するような事になったら、この女性はとても傷つくのではないだろうか。  やはり、話しておくべきなのでは。  そう思案する助手をよそに、探偵は芝居がかった仕草で「無茶でもなんでもないさ。私は、それができるからね」と肩をすくめた。 「……そうですか、なら、猶更、お礼を言わなければ」  知成の返答に、女は更に奇妙な言葉を返した。 「本当にいいんだね?」  それに対する探偵の問いも奇妙なものだった。  助手が困惑しながら見守るなかで、女は迷いのない声で「はい」と頷く。 「私は、あの人をずっと昔から愛しているのです。それは、今でも変わりありません」  その顔は心の底から幸せそうな微笑みを浮かべていた。 「化けの皮ごと、愛しております」  ああ、なるほど。  その表情を見た瞬間、なつめは彼女の真意を理解した。  彼女は最初からわかっていたのだ。わかっていて、受け入れた。  許さない相手に懸想していたのは、彼女も同じだったのだ。 「……お幸せに」  なつめはそう絞り出すように告げると、探偵に背を押されながら人力車に乗り込んだ。  秘密の上に成り立つ彼女たちの関係が、これからどうなるのか。  それは、探偵にもわからない事だった。
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!