第四章

19/23
1352人が本棚に入れています
本棚に追加
/112ページ
19.「俊輔の後輩」*真奈  食事の後、海を見ながら帰ってきて、凌馬さんが居るという店にやってきた。  バイクを下りてヘルメットを俊輔に返してから、連れられて店の中に入る。でっかい音で音楽がかかった喫茶店。  ドキドキしながら中に進むと、別に特攻服ばかりが居る訳ではなかった。よかったー。暴走族のたまり場なのかと……。 「中は普通のクラブだから」  俊輔がそう言ってたけど、ほんとにそんな感じ。でもオレ、クラブとやらもあんまり知らないから、どっちにしても、ドキドキはする。 「真奈、何か飲んでていいぞ。……#宗__ソウ__#!」 「あ、俊輔さん!」  カウンターで飲み物を作ってた「宗」と呼ばれた人が慌てて近づいてきた。すごく嬉しそうに。 「お疲れ様です! 来てくれたんですねー」 「ああ。凌馬は?」 「奥です。どうぞ」 「案内いいから」  案内しようとした彼に、「こいつに何か飲ませといて」そう言いながら俊輔はオレに視線を流した。 「あ、はい! 分かりました」  頷いた彼と目を合わせてから、俊輔は、奥の方に進んでいった。 「えーと……オレ、#宗一__ソウイチ__#ね。俊輔さんは宗って呼んでくれてるから……宗、でいーよ」 「宗さん、でいいですか?」 「オレ、俊輔さんの一個下なんだけど。年は?」 「あ、オレも」 「じゃあ、宗、でいいよ。ため口で全然」 「……うん。真奈、だよ」  この人にまた会うことがあるのかなぁと思いつつ名乗る。こっち来てとカウンターに誘われて、椅子に腰かけた。 「何飲みたい?」 「コーヒーとかあれば……」 「アイスで良い? ミルク入れる?」 「あ、うん。ありがとう」  頷くと、手際よくアイスオレを入れてくれて、オレの前に出してくれる。   「いただきます」  なんだかすごく見られてる気がして、なんだろ、と思いながら、冷たいアイスオレを喉に流し込んでいると。 「あのさぁ、お前ってさ」 「……?」 「しばらく前にさ、別のクラブに、乗り込んできたりしたことある?」 「……」  俊輔に会った日のことだろうか。そう思いながら、宗を見ていると。 「俊輔さんに、連れていかれたりした?」  これに頷いたらその後のことを聞かれたりするんだろうか。そう思ったら返事も不用意にできない……。   答えられずに困っていたんだけれど、否定をしなかったことで、宗は、肯定と受け取ったみたいだった。 「答えにくいならいいや。……でも、良かった、なんか無事で」 「……? どういう意味?」  思わずそう聞いてしまうと、宗は、ふ、と笑った。 「オレ、あん時俊輔さんと居たんだけど……実はすっげー気になっててさ。オレのものになるならとか、俊輔さんが超珍しいこと言って、しかも男。しかもお前、βだよな? 全然意味わかんなくて、何で? って思ってさ。その後、話一切聞かねーし。生きてるのかなってすげー気になってて」 「――――……」 「あ、違うよ? 俊輔さんがそういうヤバい人って意味じゃなくて……いやでも、ほんと全然意味わかんなかったから、気になってただけなんだけど」  あはは、と笑ってる宗に、苦笑が浮かぶ。 「あのすぐ後、凌馬さんの通達で、完全に薬からは手を引けってことになってさ。持ってても使っても売っても除名って。どうされようが文句言うなっていう一言付きだから、多分もう、やってる奴はいないと思うんだけど」 「……」 「でもあれ、あそこに凌馬さんは居なかったわけだから、多分俊輔さんの提案だと思うんだよね」  宗の言葉を聞きながら、ぼんやりと、そうなんだ、と思う。  じゃあもう、あの時のあいつらにも、秀人を追いかける理由はないのか。そうしてくれたって、ことなのかな。    そういえば、俊輔の部屋に行って少しして、秀人のことを聞いたら、もう追手が行くことはない、て、それだけ言われたっけ。  そういうこと、だったのか。  ていうか、そうしてくれたって、言ってくれたらいいのに。    言葉が全然足りないんだよ、俊輔。  むー、と眉を寄せて、俯いていると。 「真奈、俊輔さんと来たし……飲み物入れてやれ、とかまた珍しいこと言ってるし」  宗は、んー、と考えて、首をかしげてる。 「お前、ほんと謎。 あ! もいっこ聞きたいことあった」 「……??」 「集会来た? 少し前」 「…………」 「俊輔さんがお気に入りのバイクに初めて人乗せたんだけど、全然普通の知らね―奴だったって聞いてさ。……真奈?」 「……そう、かもだけど…………別にそんなすごい意味、ないと思うんだけど」  屋敷から一緒に出るし、オレがバイク乗れないから乗せただけな気がするし……。 「あー、全然分かってねえな。オレらが、絶対誰も乗せなかったバイクに人乗せる意味」 「……?」 「オレらにとって、バイクってかなり意味、あるからな」 「…………」  うーん……。  ……でも俊輔もう族引退してずいぶん経ってるみたいだし、バイクにそんなに意味ないんじゃないだろうか。 「なあなあ、そんでさあ……お前って、今、俊輔さんと居るとか?」  なんて答えればいいんだろう。ほんとオレが勝手に答えていいんだろうか。 「なあなあ、どーなの? この話微妙過ぎて、誰とも話せねーし。オレ、このままじゃ気になって夜も眠れな……」  その時。ぽか、と軽く、宗の頭が小突かれた。 「いて。……あ、俊輔さん」 「尋問すんな」  軽く睨んでる俊輔と、苦笑いの凌馬さんが立っていた。  宗は焦ったみたいに、そんなつもりじゃ、と騒いでる。  ……俊輔と凌馬さんの、可愛がってる後輩、てとこなのかな。    なんか色んな情報が見事に結びついてて、すごいな。とか。思ってしまう。  
/112ページ

最初のコメントを投稿しよう!