蝶に化ける

1/1
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「まるで蛾ね」  化粧をしながら呟く。ここは、むせ返るような香水の匂いに満たされたホステスの控え室。隣で化粧をしていたマリが訝しげな目つきで私を見る。 どうやら呟きが聞こえてしまったようだ。 「何?」  化粧する手を止めずに、マリに聞く。 「今、蛾って言ったでしょう? 何のこと?」  マリは私をじっと見つめながら尋ねる。 「あぁ、私たちのことよ。夜の蝶なんて言われるけど、実際は蛾よね。光……金に集まる夜の蛾」  マリの疑問に淡々と答える。 「厚化粧して、蛾に化けて金を求める。最高に嗤えるわ」  私は吐き捨てるように言い、塗ったばかりの真っ赤な口紅を見つめる。 本当にバカらしくて、嗤えてくる。でも、今の私にはお金が必要なのだ。蛾に化けなければいけない。  私をじっと見つめたまま話を聞いていたマリが口を開く。 「蛾じゃないわよ。私たちは蝶よ。死体に群がる妖しく美しい蝶なのよ」  その言葉に私は目を見開き、マリを見た。    そんな私を見て、マリは可愛らしいピンクの口紅が塗られた口許を緩めた。真剣な声でマリは続ける。 「ここの蝶はね、死体があるからこそ妖しく美しくなれるの。怪しく美しい蝶に罪はないわ。むしろ、ここはそんな蝶たちを求めているのよ。だから、私たちは堂々と死体に群がっていいのよ」  返す言葉が見つからない私は、付けまつげとカラコンで彩られたマリ瞳を見つめた。  そこにボーイの声が響いた。 「皆さん、そろそろお時間です」 「あら、もうそんな時間? 行きましょう!」  マリが立ち上がる。マリの口許には、先程の会話が想像できないくらい、妖しい色気が漂っている。 「えぇ」  マリに促され私も立ち上がる。  さぁ、今日もしっかり死体に群がろう。私は夜の蝶に化けたのだから。
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!