むらさきの森

20/22
5人が本棚に入れています
本棚に追加
/22ページ
アルバイトの面接の日‥‥。 苦手だ、、、幾度と面接経験はあるが、、、こんなに、ガクガク震えるのかと思うほど、、、緊張感が増す。 さすがに、緊張しない方法は教わったことがない‥‥‥が、 昔、カラオケに行くと、私は、お酒は全く飲めない、食べ物は好き嫌いが多すぎて、、、それに、人前で歌うなんて、、、 本当に、何しに行ってたのか?‥‥。 ‥‥誰かの歌を聴いて楽しむほかなかった‥‥。 ある日、カラオケに誘われ‥‥ ‥‥先輩に、「10曲好きな歌を歌ってごらん‼︎、、、皆んなで聴いているから、、、」  「無理です‼︎」、、『なんなんだ⁉︎なんで、私が歌うんだ⁉︎」そんなことを、ブツクサ言いながら、 『来たんだったら、歌う‼︎』自身に言い聞かせながら、選曲して、片っ端から歌ったことがあった。 緊張して、声がでないのは、3曲目までだった‥‥。練習、練習、そう思ったら、気が楽になった。 『楽しい‼︎ ‥‥緊張って、何度も、練習すれば、消えていくんだな‥‥』誰だって、緊張するものだと理解できた。 カラオケと面接は、全く、別物だが、この楽しい、ちょっと、スパルタ入ってます‼︎でも、優しい諸先輩方に鍛えられ、 学習して、見守られて、そして予習、復讐みたいな‥‥。 面接は、〝OK ”‥‥ ここから思いもしない、いろんな職種経験者、人生経験者と出逢う。 ‥‥本当に、人生いろいろ‥‥‥色んなシナリオを持って生きている人達がいる。 出逢いの蓋を、自分で開けた瞬間、〝待ってました‼︎” と、聞こえるほど、色んなカタチで、沢山の人々に逢う時間になっていった。 以前勤めた企業とは規模は違えど、アットホームな会社で、素敵な人材に囲まれて時間が過ぎていった‥‥。 自分の直感で決め、ここで、人との出逢いが繰り返され、楽しい、嬉しい、幸せな出来事が、次々とやって来て‥‥‥ ‥‥そして、代わりばんこのように、両手に抱えられないほどの荷物を持って、生きていかなければならないのかと、思い悩む日もあり‥‥‥ 〝人生の酸いも甘いも”‥‥少しずつ、、、否応なしに知っていく日々にもなっていった‥‥‥。 そうして、数年が経ち、ここでの、ご縁と、自身の記憶図書館の〝一斉棚卸し” の時間もやってきた。 それは、前向きな意味であり、予習、復讐をやってきた成果を自身で試してみたくなり、巣立っていくことを選択した。 そこから、自分の人生のシナリオは、自分で決めて生まれて来ていることに気づき、人様や、両親、家族に心配や迷惑さえかけなければ、 誰の人生でもなく、自身の人生なんだと‥‥‥自由を求めて、我が道を進むのであれば、自由を選択したことで理解者ばかりでなく、 もしかしたら孤独の中で生きていくことになるかもしれない‥‥‥、その道を選択したことで、本当の自由を知る。 自由を履き違えていたことにも気づく‥‥‥。 自由になりたいけど、誰にも嫌われたくなくて、、、という〝ぬるま湯に浸かっていること”を辞めた。 「自由でいいねぇ〜」 言われた経験は、有難いことにないが、言っている人の気持ちや、言われている人の気持ちは、よく解るようになった。
/22ページ

最初のコメントを投稿しよう!