66.再び幸運な男

1/1
739人が本棚に入れています
本棚に追加
/74ページ

66.再び幸運な男

 学園から父親の入院する病院まで、何を考えていたのか思い出せない。気付けばもう目の前には真っ白な扉があって、両脇には二人の姉が立っていた。  気を遣って「待合室で待っている」と言うルシウスに頷いて、姉たちに背中を押されて私は病室に足を踏み入れる。いつも陽気でお喋りな父親が、無機質な部屋の中で静かに横たわっているのは、非常に奇妙な光景だった。 「………お父様、」  ベッドの側に椅子を置いて座る母親が顔を上げる。 「シーア、到着したのね」 「お母様…お父様は……?」 「話した通りよ。一命は取り留めて、先ほど検査の結果が出たけれど…なんとか脊髄には達していないみたい」 「そうなのですね…」  おそらく後遺症も残らないのではないか、という医者の推測を母親から聞いていると、ポロポロと涙が落ちて来て、自分が泣いていることに気付いた。気が緩んだのか、安心したのか、疲れたのか、自分でも原因はよく分からない。  ただ、ジルとローリーが覆い被さるように私を抱き締めてくれて、三人で子供みたいに泣いた。 「犯人は…?」 「近くに落ちていた凶器から指紋が出て、もうすぐ特定されるはずよ。捕まるのも時間のうちでしょうね」 「ロカルドが…因果応報だって…」 「なんですって?」 「カプレットの災難は…神の裁きだと言っていたの、」  息を呑む二人の姉の目を見る。  そんな筈はないと頭では理解しているのに、ロカルドの言葉は頭の中でぐるぐる回って、マリアンヌの姿が浮かんだ。ルシウスの好意を受け止めること、それが誰かの不幸の上に成り立つことを、私は今知っている。 「エバートンとカプレットの契約結婚なんて、意味不明だと思っていたわ。私のこと利用しないでって腹が立った」 「ええ、貴方には怒る権利があるもの…」  次女のローリーが私の頭を撫でる。  その手の優しさは、彼に似ていると思った。 「でも、今は…自分の意思でルシウスとの結婚を望んでいる。カプレットの娘としてではなく、私の意思で」 「………シーア、」 「それは悪いこと…?」 「悪いもんか……お前の思いが聞けてよかった」  しゃがれた声が病室の空気を揺らして、私たちは一斉に声の主の方に目を向けた。ウォルシャー・カプレットは先ほどまで昼寝をしていたとでもいう風に、大きく手を上に伸ばすと「いたた…」とすぐに身を縮める。 「お父様!目が覚めたのですか…!」 「お前たちの声は騒がしくて、おちおち眠ってられん」 「貴方……、」 「エマ、心配を掛けてすまなかった」  ぎこちなく母に笑い掛ける父親の姿を見て、私はまた少し涙が滲んだ。姉たちも同様に鼻の頭を赤くして涙を浮かべている。 「お父様、身体の具合は?」 「まぁ、痛みはあるが…これぐらい何ともない」 「……よかった…」  ほっと息を吐く私に、父は真剣な顔を向けた。 「お前には辛い思いをさせたな、シーア」 「いえ、大丈夫です…」 「きっかけは確かに私たち大人の欲深い思いだ。しかし、シーア、エバートンの息子の想いが偽物だと思うか?」 「……私は、」 「実は、結婚の話は彼が直談判に来たんだ。熱心に気持ちを語ってくれたよ、絶対にお前を最後まで愛すると…大切にすると誓ってくれたんだ」 「………っ」 「信じてあげてほしい、どうか」  微笑む父親に何と答えたら良いか分からず、私はただ深く頭を下げて部屋を飛び出した。階段を駆け降りる時に看護師とすれ違い、走らないように注意を受ける。  重たい扉を開けると、暗い待合室に転がり込んだ。  ルシウスが心配そうな顔を上げて私を見る。  その姿に安堵して、言葉に出来ない気持ちの分まで、私は両手で強く抱き締めた。
/74ページ

最初のコメントを投稿しよう!