何度、生まれ変わっても………

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
高校二年の修学旅行。 行き先は京都。 一日目の自由行動の時間、俺は幼なじみで親友の空(そら)と、当たると有名な占いの店に行くことになった。 旅行前から、クラスの女子が騒いでいたその店。 普段は俺の提案に、「どこでもいいよ」とついてくることが多い空が、女子の話に珍しく反応して「僕も行ってみたい」と言い出したからだ。 その占いの店で、まさかあんなことを言われることになるなんて…… 神社の境内にあるその占いの店。 見るからに古さを感じさせる外観。俺の躊躇いなど気づかずに、すたすたと店の中に入る空。 俺も慌てて横に並ぶと、痩せ細ったおじさんに出迎えられた。神経質そうなその顔が俺達をじっと見つめる。 「予約した青木翔琉(あおきかける)です」 なんとか声を絞りだしそう言うと「どうぞ」とおじさんが指差したのは、狭くて薄暗い廊下の奥の扉。 隣で怖がりの空が、上着の裾をつかんだのが分かった。 変なところに来てしまった……… 少しの後悔を振り払うように扉を開くと、さっきのおじさんとは対照的な、身体の大きいおばさんがテーブルの向こう側に座っていた。 おばさんは、顔の大きさに合ってない小さな眼鏡をくいっと上げると「いらっしゃい」そう言ってニヤリと笑った。 テーブルのこちら側にある椅子に、二人で座る。 「ふ~ん。今回も男同士だったみたいね」 俺達の顔を見ると、片方の眉を上げながら言う。 「は?」 何の事を言ってるのか分からず、空と顔を見合わせる。 「あんた達とは、すぐ前の前世でもこうして会ってるから」 「………前世?」 隣で空が不思議そうに呟く。 「そう。私はずっと昔から人の前世が見えるのさ。だからその人のこれからが分かる。それを占いだって言う人がいて、今回は商売にしてみたのさ」 大きな口の片方を上げて、またニヤリと笑うおばさん。 やべー。本当に変なところに来た。 「僕達の前世を、知ってるんですか?」 俺が、いつここを出ていこうか考え始めた時、空はいたって真面目な顔で質問を始めた。 「ああ。あんた達とは、今までの前世で何回か会ったことがある。そのうち二回は夫婦だった」 「「夫婦!?」」 驚きに二人で声が揃う。 「ああ。あんたが旦那、あんたが妻」 最初に空、そして俺を指差す。 ってことは、俺が妻? 「そうか。翔琉、僕の奥さんだったんだ」 ………空。何、納得してるんだよ 「前回は、二人とも外国のアイドルグループで、男同士だったし有名なグループだったから、ちょっと大変そうだったよ」 「ふ~ん。それは大変そうだね」 うんうん頷きながら、おばさんと話を続ける空。 「毎回、同じ年に産まれて来るけど、前回はあんたが年末ギリギリ産まれたから、星回りが変わるかと心配したけどね」 空を指差しながら言うおばさん。 「へぇ。僕達は、一ヶ月違いで産まれてきたよ」 「ああ。今回はどうしても一緒になりたかったんだろうね。産まれた場所も近くて、まぁ男同士だったのは残念だけど……現代はそんなの関係ないだろう?」 おばさんの言葉に「そうだね」と笑った空。 お前、何喜んでんだ? 「魂の半身と言うだろう?あんた達はそう言う関係だ。何度生まれ変わっても惹かれあい、一生を共に過ごす。二人が離れないことがお互いを幸せにする。一番最初の前世でそれが出来なかったことを、ずっと悔やんでるみたいだ。でもそれは、そろそろお仕舞いにしな」 「はい」 おばさんの言葉に、素直に返事をした空。 もともと、どこか不思議キャラだったけど、何でこんな話すっかり信じてるんだ? 俺は親友が心配になり始めた。 「こっちは、まだ気がついてないみたいだけど………」 おばさんが俺の方を向いて話す。 「大丈夫、僕が気づかせるから」 自信満々にそう答えながら、俺を見て微笑んだ空。 その笑顔に一瞬ドキっとしたのは、気のせいだよな……… 「来世は……おっと、この話は次に会った時にしようかね」 おばさんがそう言うと、「はい」と空が言って立ち上がった。 「翔琉、帰ろう」 俺に手を差し出し微笑む空。わけも分からずその手を掴む俺。 空の大きな手が、俺の手を包む。 「その手を離すんじゃないよ」 おばさんの声を背中に聞きながら、部屋を出た。 帰り際、おじさんにお金を払おうとすると、「懐かしい顔を見せてくれたからいいよ。前回は俺もファンだったからね」そう言って、受け取ってくれなかった。 そのまま、他のクラスメイトと合流してバスに乗り、今日泊まるホテルにやって来た。 「今日は二人部屋だ。事前に決めてあった相手と鍵を受け取って部屋に入るように、食事は18時半から、広間に集合。それまでは自由行動。以上、解散」 先生の声に、それぞれが鍵を受け取って部屋に入っていく。 「翔琉、鍵を貰ってきたよ。部屋に行こう」 「うん」 店を出てからはは、いつもと変わらない空。 俺はずっと、あの占いのおばさんが言ったことが気になって仕方ないのに……… 部屋に入っても、食事をしに行っても、さっきの占いの話は全然出なくて、とうとうもう消灯の時間。 壁際のベッドに入った俺。すると当たり前のような顔で空がベッドに入ってきた。 「なんだよ、空はあっちのベッド!」 「だって……ここには抱き枕がないし」 そう言いながら俺の身体を横向きにして、後ろから抱き締める。 身体の大きさは俺より少し大きい空。抵抗して踠いてみても無駄だ。 「子供の頃から、こうして寝てたでしょ」 空の腕にすっぽりと包まれて思い出す。 何かを抱いてないと寝られない空。俺が一緒の時は、大抵こうやって抱き締められて眠った。 何より不思議なのが………… 俺はこうして空に包まれて眠るのが嫌いじゃない。空の匂いも温かさも、俺の心をゆるゆるとさせる。 「………妻だったのかな……」 思ったことが、不意に言葉に出てしまった。 「……そうだよ………きっとそう」 空が耳元で囁く。 「…………空……何か覚えてるの?」 「何かって?」 「だって、あのおばさんの言葉、素直に信じてた」 「うん、昔から繰り返し見る夢があるんだ。翔琉とステージで歌って踊ってる夢」 「……………ほんとに?」 「うん。残念ながら夫婦だったことは覚えてないけど………」 空の腕が抱き締める力を増した。 「翔琉もきっと、もう少しで気づくよ………」 空の唇が髪に触れたのが分かった。その瞬間、目の前に浮かんだ煌めく光の洪水と歓声。隣に立つ空の笑顔。 …………これは 俺は初めて身体の向きを変えると、空の胸に顔を埋めた。 fin
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!