キッチン

1/1
99人が本棚に入れています
本棚に追加
/9ページ

キッチン

私は震える指で白いワイシャツのボタンを一つひとつ丁寧に留め、制服のジャケットを羽織った。出勤前の身支度を終えると、夫がキッチンに立っていた。 (あぁ、そうだ。) 私の勤務時間は不規則だった。 疲労困憊で玄関ドアを開けると、エプロンを着けた夫が笑顔で出迎えてくれた。部屋の中は温かく美味しい匂いがした。 私がテレビをぼんやりと眺めて「ハンバーグが食べたいなぁ。」と呟いた事があった。すると数日後にはダイニングテーブルの上に夫が作ったハンバーグが並んだ。食後のコーヒーを飲みながら一緒にYouTubeを見ていると、再生履歴に(ハンバーグの作り方)の動画が何本も表示されて夫は笑って誤魔化した。 ふと見ると、夫の手には愛用していた日本酒の徳利が握られていた。 「何してるの?」 「俺が帰って使う時、埃が入っていたら嫌でしょう?」 そう悲しげな笑みを浮かべ、徳利にラップを巻く。 「これ。」 次に夫はリビングの窓辺に向かい、今まで気にも掛けなかった鉢植えのアイビーの蔦に指を絡めた。 「これ、生きてるの?」 「うん。」 「そうか。じゃぁ、どれくらい伸びたか、見に戻らないとね。」 そう言って振り返る。 この部屋に夫が戻って来る。 本当にそんな日が来るのだろうか。 「うん。」 今夜、私がこの部屋の玄関ドアを開けた時、 この笑、 この声、 この温もりはもう、無い。
/9ページ

最初のコメントを投稿しよう!