離れ

1/2
31人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ

離れ

 窓には相変わらずカーテンがかかっていた。  コンコン、とノックをしても返事はない。ないが、人の気配がした。 「サツキ、昼飯ありがとうな。うまかった」  そこで息を吸い込む。   「こないだはじいちゃん言い過ぎた。ごめんな。  つい余計なこと言っちまった。サツキの人生なのにな。  でもじいちゃんも、ばあちゃんも、お父さんもお母さんもお前のこと心配してるんだって、それだけ覚えていてくれ。いつでも力になる。 ――あとな、さっきのサバゲ―、上手だった。それだけ言いたかったんだ」  じゃ、と言って去ろうとした時。 「おじいちゃん……」  ドアが開いた。 「どうしてわかったの?」  サツキの目には、いろんな感情が浮かんでいた。驚きと、不安と、少しほっとした気持ちと、全部が混ざり合って、どうしたらいいかわからないと思っている、そんな目だった。  ガキの頃俺も、こんな目をした日があったのだろう。自分が気づいていなかっただけで。  だから安心できるように、俺は笑顔を見せた。 「わかるさ、そのくらい。じいちゃんなんだから」
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!