別れ

1/1
40人が本棚に入れています
本棚に追加
/18ページ

別れ

 翌朝、志帆子がいつものように三人を見送ったあと、清矢が迎えに来た。 「もう私がいなくても、三人は大丈夫だってわかったわ。でも……」  志帆子は清矢に言った。 「私が急に消えたら、皆心配しない?」  志帆子は聞く。 「安心して。記憶は修正され、七回忌に皆で志帆子さんを懐かしく思い出すよ。一番つらい時間は、しーちゃん、君が家族を支えてあげたんだ。本物の志帆子さんとの約束を守ってね」  清矢は優しく答えた。 「私はどうなるの? お寺で供養されて焼かれるの?」 「それが君の望みなら。でももし……」 「でももし?」 「望みがあるなら、お寺に行って住職に頼んでごらん」  そう言って清矢が志帆子の額にお札を当てると、志帆子は崩れ落ちて人形のしーちゃんに戻っていた。 「さあ、行こう」  清矢はほつれ、目が取れそうな小さな人形を優しく抱え上げた。 「ただいま――! ママ! あれ?」  夕方帰宅した紬は、自分の言葉に首を傾げる。母を亡くしてもうすぐ七回忌、なんで亡き母にただいまなどと言ったのだろうか?  母亡きあと家族四人で、いや家族三人で頑張って生きてきた。 (なんで四人?)  紬は首をまた傾げる。 (ま、いっか!)  紬はキッチンで弁当の容器を洗い始めた。
/18ページ

最初のコメントを投稿しよう!