ウィークエンド

3/3
7人が本棚に入れています
本棚に追加
/31ページ
「なに、それ」  私は、眉をひそめる。  星野がこういうオカルティックなことを言うなんて、らしくなかったからだ。  でも、星野はふざけているわけではないらしい。真顔のまま、私に問いかける。 「今、月野は死にたい?」 「え? 何、急に……」  星野に訊かれて気がついたけど、私の中の起死観念は、いつのまにか綺麗さっぱり消えていた。  その時、私ははっとした。  いつからか、私にとってスマートフォンが価値観の物差しだった。こうすべき、ああすべき。顔も名前も知らない相手の言葉に、一喜一憂して。  本来は、価値観なんて自分で決めるものなんだ。 「いや、特に……」  私の答えを聞くなり、星野がにっと笑った。 「でしょ。つまり、そういうこと」  その時、甲高い、それでいて野太い声が車内に響いた。  オレンジ色のキャップを被り、大きめのリュックサックを背負った男性が、隣の車両から歩いてきた。  星野がはっとして顔をあげる。  スルースキルが高い星野にしては珍しく、わかりやすく身構えていた。母は、さすが年の功。顔色ひとつ変えないでスマートフォンで芸能ニュースを見ている。  男性は、私達を一瞥すると、 「そっくり! そっくり!」  大声を放った。  私は咄嗟に、困った時専用の愛想笑いを顔に貼り付け、星野は聞こえよがしにため息を吐いた。  男性は、嬉しそうに続ける。 「ふたりとも△△が⬜︎⬜︎だね!」  それは私のコンプレックスであり急所。 「ちょっと……!」  星野が、私を庇うように腰を浮かす。  私は呼吸が止まりかけたが、 「そうでしょっ!」  間髪入れずに母が肯定したので、ぎょっとしてしまう。 「そんなところも可愛い、自慢の娘たちです!」  ちょ、母、何を言ってるの。  意表を突かれて、私達姉妹は目を丸くした。 「――そっかあ!」 「そうですよ!」  母の勢いに押されたのか、男性は大仰に頷いた。母も負けじと元気に応える。  私は思わず口を挟む。 「お母さん、恥ずかしいから、やめてよ……!」  星野が、気遣わしげな目でこっちを見る。  私は言ってやった。 「やめてよ、そんな当たり前のこと言うの。だって自分で言うのもなんだけど、こんな美人姉妹、なかなかいないんで!」  どや顔の私。  お兄さんはあっけにとられる。  ナイスファイト。  私と星野は目を見合わせ、堪え切れずに笑った。 ※  電車がトンネルを抜ける。  続いて、男性が不思議そうに首を傾げた。 「スマホノモッケ、どこ行った?」 「へ……?」  それ、さっき星野が言ってた謎の言葉……。  きょとんとする私の隣で、星野がいかにも面倒くさそうに答える。 「トラックに轢かれて死んだんでしょ」
/31ページ

最初のコメントを投稿しよう!