仮想夫婦、はじめました

11/11
8人が本棚に入れています
本棚に追加
/11ページ
こうして私たちは、本当の夫婦になった。 実証試験最終日に計測した適合率は、なんと88パーセント。 後でわかったことだけど、私たちと同じように、実験開始時から右肩上がりで適合率が向上して、夫婦関係を継続するカップルが半数を占めたんだと。 あとは、実験開始時には高かった適合率が、終了時には下がってて、離婚を選んだカップルが20パーセント。 実験開始時から終了時までずっと適合率が高くて、夫婦関係の継続を選んだカップルは、わずか5パーセントだった。 そう、つまり、適合率と離婚率の相関関係の実証を目指したこの実験は、ものの見事に大失敗。 政府はマッチング法の話を白紙に戻す決断を下したそうだ。 「なあ、航」 「んー?」 同じ寝室、同じベッド。 すぐ隣に寝ころんでる航に、私は聞いてみることにした。 「結婚生活を継続するために大事なことって、一体何なんだろうな?」 「うーん、なんだろうねぇ……。夫婦でいつづけようって意志、とか?」 「意志?」 「ほら、ボクらほんと正反対で、最初は適合率も低かったけどさ、話し合ってすり合わせて、時にはケンカもするけど、一晩寝たら仲直り、みたいな感じで、今も夫婦関係続けてるじゃん?」 「……つまりは、お互い夫婦でいることを、諦めなかったってことか」 「そう。だから、夫婦でいつづけようって意志が、大切なんじゃないかな、って」 「なるほど、一理あるな」 夫婦でいつづけようって意志があれば、私たちはきっと家族でいられる。 「あ、そういや航に報告しなきゃいけないことが……。あのさ……」 ふたりから3人になっても、変わらず、ずっと。 【おわり】
/11ページ

最初のコメントを投稿しよう!