あのタクシーに乗ろう!episode③(金、金、金、)

1/17
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
【4月20日13時】 某県T駅のタクシー乗り場には、今日も栄行タクシーの乗務員が何人か集まり輪になってガヤガヤ話していた。 集まっているのは真田班長、入社して2週間程になる新人の一條、丸型の黒いサングラスを掛けた花沢、運転手の癖に栄行タクシー乗務員の制服も着ずに自前の僧侶服を着ている丹波、茶髪に大きいバックルのベルトを着けた栄行タクシー最年少の西村の5人だ。 現在先頭車両として待機しているのは真田班長の車だ。その後ろに花沢、続いて一條と車が並べて停められてある。 一條が皆に詰め寄る。 「じゃあここのタクシー運転手の中で、一番給料を貰ってる人は誰なんですか?」 タクシー乗務員の給料は一般的にほぼ歩合給のため、新人としてこれからタクシー乗務員を続けるつもりの一條にとっては気になる質問だ。 「……………」 皆が様子見しながら黙った所を、最初に西村が口を開く。 「僕は先月の給料は65万でしたよ」 「なにっ?!?!」 皆が驚く。 その後で丹波は、 「そんなに給料貰ってる人この会社に居たんだ?」 と呟くと、花沢は西村を見て悔しそうに 「お前……そんなに貰ってたんだな!よくX(元Twitter)で見掛ける東京のタクシー会社の給料みたいじゃねーか」と続けた。 西村は誇らし気な顔で、「まぁ、この仕事は実力勝負の世界ですから!」と勝ち誇る。そして、 「けど班長、班長だって班長手当てあるだろうし相当貰ってそうですよね?」と真田の顔を見て尋ねる。 真田は、「バカっ!班長手当てなんてうちは1万くらいだぞ。たったの1万でな、俺はお前らみたいなダメ運転手の面倒見てんだぞ!」と騒ぎ立てる。 そしてそのまま、「ここで一番給料を貰ってるのは西村、お前だ。そしてこの会社で一番給料が少ないのは……」 と言って丹波の顔を見る。 丹波は「(わかったから皆の前では言わないで!)」 と、祈るような顔で真田を見ていたが容赦なく 「丹波。お前とここには居ない本村の2人がぶっちぎりで最下位だ」とキッパリ言った。 「まぁそこは妥当だろう」花沢が言うと皆が頷く。
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!