今日は遅くまで寝ている。

1/1
35人が本棚に入れています
本棚に追加
/45ページ

今日は遅くまで寝ている。

 休みの日の朝。今日はなかなか二人とも起きてこない。  昨日の夜、遅くまでごそごそと遊んでいたせいだろう。  朝起きられないなら夜更かしはやめなさい、と言っているのに。  ぬいぐるみが眠るというのも変な話だけど、うちのぬいぐるみは二人とも喋るし動くので、もうその辺は深く考えないことにしている。  とりは以前「目を開けたまま寝るから、目が乾いちゃって」とか言っていた。あんたの目はビーズだろうが。  今朝は、二人とも部屋の隅のタオルの上で横になったまま動かない。  こうして見ていると、本当に単なるぬいぐるみである。  前はただのぬいぐるみに戻ってしまったのかと思ってつついてみたこともあったが、眠りを邪魔された二人が不機嫌になって、その日はしばらくの間こたつの隅でぶちぶちと文句を言っていたので、今はなるべく起こさないようにしている。  とはいえ、こちらだってテレビくらいは見たい。  朝のヨーグルトを食べながらテレビを見ていると、とりがもぞもぞと起き上がった。  タオルから下りようとして転んでいる。 「いてっ」  痛くもなさそうにそう言ってから起き上がって、こちらにぽてりぽてりと歩いてくる。 「おはよう」 「はよー」  私に適当な挨拶を返したとりは、こたつに上ってくると、私の隣でテレビを見始める。  見始めて30秒もしないうちに、「あー、わかるー」とか「それってどうなんだろうねえ」とかテレビにつっこみだした。  うるさい。  そうこうしているうちにねこもいつの間にか起きていて、こたつにずるずると這い上がってきた。 「わかるー」  こちらは電光石火。テレビの前に来て二秒で「分かる」と言い始めた。 「わかるよねー」  とりがそう言って、ねことふたりでうふふふ、と笑う。  穏やかな朝。  私はコーヒーを入れるために立ち上がった。
/45ページ

最初のコメントを投稿しよう!