おとなりさん

1/8
40人が本棚に入れています
本棚に追加
/19ページ

おとなりさん

ピンポーン 隣の部屋のインターホンを押すとすぐにドアが開き、相変わらずかっこいい男の人が顔を出して微笑む。 「いらっしゃい、若葉(わかば)くん」 「いつもすみません。これ、差し入れです」 「わざわざいいのに」 ビールの入ったコンビニの袋を渡すと、謙志(けんし)さんは申し訳なさそうな顔をする。どんな表情でもかっこいい。モテるだろうなぁ、と見入ってしまうと、謙志さんが嬉しそうに笑む。 「そんなに見られると照れるね」 「あ、すみません…」 恥ずかしそうにはしないんだよな。俺がするひとつひとつに嬉しそうな顔をする人。 恋人ではない。ただ、お隣さんというだけ。 「入って」 「はい。お邪魔します」 ビーフシチューのにおいがして、俺の腹がぐうと鳴る。こんな、俺にとって恥ずかしいことでも、謙志さんは嬉しそうだ。お腹鳴っちゃったね、って。 「すぐよそうから待ってて」 キッチンで皿にビーフシチューをよそって、ロールパンと一緒に運んでくれる。 「いただきます」 「いただきます」 ふたりで食事を始める。これが日課。 お隣さんと一緒の食事は楽しくて、おいしくて、俺は助かっている。 なぜこうなったかと言うと。 俺はもともとカップ麺やゼリー飲料などで生活していたのだけれど、プラスチック系ゴミを出すときに、そのときはまだあまりよく知らなかった謙志さんとばったり会い、それ身体に悪いよ、と声をかけられたから。 最初は、わざわざそういう風に言われるのは面倒と思ったんだけど、話したら隣の部屋の人だとわかり、嫌な顔はできないな、くらいの考えだった。 そして、その日の夜に、よかったらご飯一緒に食べない?と誘われた。 謙志さんは料理が好きだけど、作りすぎて三日間カレーだったり、二日間同じ煮物だったりするとのことで、食べてくれると助かる、と言われて隣に初めてお邪魔した。 同じ間取りなのに、住む人が違うと全然雰囲気が違う。 俺がほとんど使わないキッチンは、調味料やスパイスなどがたくさん並んでいるし。色々話をしながら食事をするのは久しぶりで、とても楽しい。学校でもほとんどひとりで食事をしているから。 「よかったらまた来て」 はい、と元気よく返事をしてしまうくらい楽しくて、それからお世話になっている。 材料費とか少しは出したほうがいいのかなと思うんだけど、現金を渡すって気を悪くするかもと思い、たまに差し入れでビールを持っていく。三回に一回くらい。それでも謙志さんは、そんなことしなくていいよ、と言ってくれる、本当に優しい人。
/19ページ

最初のコメントを投稿しよう!