ポケットの中には、爆弾

4/4
2人が本棚に入れています
本棚に追加
/4ページ
 少年は、スマートフォンを耳に当てた。 「宅配が届いてまして、ご不在でしたので持ち帰りました。えっと、照会しますので少々、お待ちください……で、電子音を流してっと。これで何分か稼げる」 「大人をなめてんじゃねえぞ。俺はなあ、お前みたいな、頭のいいクソガキが大嫌いなんだよ」 「いやー、それは困るなあ」 「困るだと?」 「だって、お兄さん、僕のお父さんになるかもしれないんだから」 「何だって!!」  俺はテーブルを平手で叩いてしまった。  ふざけるな!  母親が、美しい女性なのは認める。だが、俺が父親だなんてありえん。 「はい、これ見て。おととい、届いたメールだよ」  俺は、少年が差し出したスマートフォンを手に取った。 『以下は、君の運命を左右するものだ。俺は、時空を管理する未来のエージェントだ。あさって、トレンチコートを着てお前を尾行する。何か持っているように見せかけて、男の気を引け。そして、お前の母親に引き合わせろ。端的に言う。俺は、お前の母親に一目惚れした』  目が見開かれ、ポカンと口が開いていくのを感じた。 「ドクターZの一味じゃないってことか?」 「だから、それ誰?」  とぼけている様子はない。ということは、本当に……。 「おじさん、合格だよ」 「合格?」 「僕を、階段で救った。あそこで見捨てるような人間なら、ママを紹介することはできなかったよ」 「試したということか」  俺がスマートフォンを返すと、少年は「そうだよ」と無邪気に笑った。 「俺が助けなかったら、お前は、大けがしていたぞ」  あの角度で階段から転げ落ちたら、命にかかわる。 「僕さあ、頭だけでなく運動神経もいいんだよね。あれくらいの高さなら、宙がえりして、着地って感じ」  そうか、頭脳だけでなく運動能力も備えたギフテッドか。極めてレアだ。 「さあ、今すぐメッセージを送って。過去の僕と、未来の自分へ。ママが帰って来ちゃう」 「ああ……メビウスの輪にはまってしまったか」  俺は、大きなため息をついた。  メッセージを送ったら、未来の俺が動き出す。そして、過去に来て、再び未来へメッセージを送る。卵が先か鶏が先か分からない無限ループ。 「教えてあげよっか。それって『運命』って言うんだよ」  腹を決めるしかなさそうだ。一目ぼれなど生まれて初めて。ここで、彼女を諦めるのは惜しい。  俺がメッセージを送っている間、少年は、声色を変えて母親の電話に出て「配送先が謝ってました」と告げた。 「これで、満足か?」 「あとは、お兄さん次第。うちのママ、美人だけど気が強いから。がんばって。そうだ」  少年は、俺に手を伸ばした。握手を求めていると思い、右手を差し出す。 「違う、違う。その端末、渡して。僕が破壊する。エージェントなんて危険な仕事を続けるなら、ママは紹介できない」  端末がないと未来に帰れない。少年は、それを分かっている。 「ママか、仕事か、二者択一だよ」  そうだな……生きるか死ぬかの境目で仕事をするのも、そろそろ潮時だと思っていた。  普通の生活をするのも悪くない。  端末を差し出したが、俺は、少年が受け取る前にとっさに引き戻した。 「交換条件がある」  予想外の俺の行動に、少年は眉をひそめる。 「お前のことは嫌いだけど、有能なのは認める」 「だから?」 「大きくなったらエージェントになれ。鍛えてやる。時期が来たら、俺が連絡して推薦してやる。それまで端末は、お前が持っていろ。どうだ?」  エージェントは、慢性的な人材難だ。  各時代でリクルート活動をしているが、補充が追い付かない。この少年には、十分な能力があり、それを持て余している。 「うーーーん。そうだね。うーん。分かった、乗った。面白そうだから」  俺は端末の電源をオフにして、少年に渡した。  こんなタイミングでエージェントを辞めるなど、想像していなかった。  少年は端末を受け取ったあと、右ポケットをまさぐって何かを取り出した。 「はい、これ」  少年がテーブルに置いたのは、白い小箱。これが……俺の気を引くための対象物か。 「なんだ?」 「最後のサポートだよ」  俺は、箱を手に取って開いた。  中にはネックレスが入っていた。細い金属製のチェーンに、可愛らしい飾りがぶら下がっていた。 「ママは、四つ葉のクローバーが大好きなんだ。僕がおじさんの命を救ったことにする。おじさんは、何かお礼をしたいと言った。僕は『じゃあ、今日はママの誕生日だから、ママにプレゼントを買ってあげてほしい』と言った。そんな設定でどう?」  少年は、そんな筋書まで用意していたのか。  高級なものには見えない。小遣いで買うのはこれが限度だったのか、それとも、最初のプレゼントは高級すぎないほうが良いと考えたのか。 「すみません、間違い電話だったみたいで……」 「あっ、ママ。おかえり!」  俺はとっさに、小箱をテーブルの下に隠した。 「いえいえ、どうぞお掛けください。本当に素晴らしい息子さんをお持ちで――」  さらば、エージェント。  さらば、エキサイティングな日々。  いや、これは、新たな挑戦の始まりかもしれない。 (了)
/4ページ

最初のコメントを投稿しよう!