ライバルは、九官鳥

5/5
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
* * * 「雑誌の文字、良く見えますでしょうか?」 「ええ、はっきりと見えます」  その声にハッとして、私は顔を起こした。キョロキョロと周囲を観察する。  私はまだ、眼鏡屋にいた。  なんで、なんで?  椅子に腰かけ、両手で雑誌を開いている雅人の頭には、いつもの眼鏡が掛かっていた。 「お客様、よほどその眼鏡がお気に入りなのですね。古い眼鏡を残されるなんて」 「『処分』って言葉を聞いて、急に離れがたく思ったんです。理由はわかりません」 「ご不便はないでしょうか?」 「さすがに、カタカタと震えると不便なので、ジョギングの時にはコンタクトレンズにします。家にいるときは古い眼鏡で問題なく過ごせそうです。レンズを変えて頂いたので、パソコン作業が、はかどりそうです」  雅人は、照れたように可愛らしい笑顔を作った。寂しそうな笑顔ではない。 「コンタクトレンズは、後日、郵送にてお届けします」  雅人は立ち上がり、頭を下げてから店の出口へと向かった。 「さあ、帰ろう。晩御飯、何にしようかな?」  私はいつものように、慌てて雅人の背中を追いかけた。  そして、ハイハイと叫びながら、右手を上げて飛び跳ねた。 「ハンバーグがいい! 雅人が美味しそうに食べるところ、見たいから!」 (了)
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!