ひとりめ

9/9
19人が本棚に入れています
本棚に追加
/49ページ
   8  定時に帰宅だなんて、いったいいつ振りだろうか。  こんな明るい時間から帰宅の途についている自分に、何とも言えない罪悪感を覚えつつ、足早に自宅へ向かう。  率先して取り組んでいた企画があったが、例の魔法百貨堂を紹介してくれた同僚に昼間の事を話すと、 「あなたの分も私が頑張るから、早く帰ってあげなさい」  と背中を押してくれた。  彼女にはいつか何らかの形でお礼をしなければならない。  歩き慣れた道は沈みゆく陽の光に照らされ橙色に染まり、空には次第に藤色が広がっていく。  その何とも美しい風景に感動しながら歩いていると、気付くと自宅の前だった。  玄関を抜け、ダイニングに向かう。 「あ、おかえり! どうしたの? 今日早いじゃん!」  久しぶりの、息子の出迎え。 「ただいま、大地」 「おかえりなさい、あなた」  紗季は俺が昨夜作ったカレーを火にかけながら、そう口にした。  机の上には先日買ってきたワインとグラス、そしてあの魔法のバラの花束が飾られている。  ……なるほど、こういうことか。  あの女店主、もしかして最初からこれを見越していたんじゃないだろうな? 「なぁ、紗季」 「ん? なによ」  振り向く紗季に、俺は言うべきことを言うべく、口を開く。 「この間は、本当にすまなかった。これからは、なるべく早くうちに帰るように努力するよ。休日も可能な限り出勤は控える。その分、家族で出かけよう。今しかできないことを、家族でするんだ」  その言葉に、紗季はくすりと馬鹿にするような笑みを浮かべながら、 「まぁ、クビにならないよう、ほどほどにね」  そうだな、と俺は苦笑し、そしてもう一つ、紗季に言うべきことを思い出した。 「あとな、紗季」 「なに?」 「その、なんだ――」  俺は何となく恥ずかしく思いながら、それでも頑張って、その言葉を口にする。 「愛してるよ」  紗季は見慣れた微笑みを浮かべながら。 「――知ってる」  *ひとりめ・了*
/49ページ

最初のコメントを投稿しよう!