彼女が中二病を発症したのは高校一年の三学期だった

1/1
1人が本棚に入れています
本棚に追加
/1ページ
「く……わたしの中の堕天使が暴れている! ふ、ふるえが止まらないッ!」 両腕に包帯を巻き、右目に眼帯を付けたクラスメートが一人、呻き、机に突っ伏し始めた。 高校二年生になり、新しいクラスになった直後の出来事だった。 「また、始まったよ」 そう、誰かがつぶやく。だが、それ以上、誰かがマドカに反応を示すことはなかった。それでも、マドカは独り呻き続けている。 「あいつ……えっと、マドカだっけ、いつまで中二病やってんのかね?」 わたしの前で紙パックのジュースをじゅこーと飲んでいるカナが言う。カナの視線は中二病を発症しているマドカに向けられたままだ。 「いつまでだろうね」 わたしもそれに同調する。マドカの中二病は学校内で広く知られている。最も、一年生の時は違うクラスだったので、詳しくは知らないが。 「でも、中二病発症したのって、高校一年の三学期らしいよ」 同じ部活の友達から聞いた情報をカナに伝える。 ジュースを飲み終えたカナは、紙パックをつぶした。 「随分遅い発症だったんだな。アニメの影響か?」 「アニメ見たからって発症するもんじゃないよ」 「それもそうだな」 アニメを見てるから中二病を発症する、わけではない。わたしもアニメが好きだが、見ての通り、普通の学生だ。ちょっとテストの点数は低めだけど。でも、それだってアニメのせいじゃない。実力の問題だ。 ふとマドカを見ると、太ももに新たな包帯が巻かれていた。昨日まではなかったはずだ。また、増やしたのだろう。 「ちょっと、ゴミ捨ててくるわ」 カナは立ち上がり、マドカの隣を通り、紙パックをゴミ箱に捨てた。帰ってきたカナはなぜか眉間に皺が寄っていた。 どうしたの、と聞こうとした瞬間、授業の始まりを告げるチャイムが鳴り響いた。 カナは険しい顔をしたまま、自席に戻っていった。 翌日。 マドカの眼帯は外れていた。その代わりに、右頬にガーゼが貼られていた。天使の羽根が描かれている。 「うう……痛む。わたしの古傷が痛む……」 マドカはまた一人呻き出した。古傷が痛むとは、また中二病っぽい言い回しだ。というか、言いながら触れているのは右頬だ。それを言うなら、古傷ではなく、新しい傷だ。 思わずツッコミたくなるが、我慢だ。マドカに絡めば、わたしだって色物扱いされてしまう。 騒がず、目立たず、ひっそりと生きる。それがわたしのモットーだ。 「……カナ、どうしたの?」 カナはじっと中二病のマドカのことを見つめていた。 「何か気になる?」 「……いや、何と言うか」 カナは眉間に皺を寄せながら、歯切れの悪い言い方をした。カナは物事をはっきり言うタイプで、奥歯に物がはさまったような言い方を嫌う。 わたしはどちらかというと、カナの嫌いなおどおどした話し方をする傾向があるが、カナ曰く、わたしは良いらしい。何で良いのかは、カナ自身もわかっていないそうだ。 だから、カナの言い方が引っかかった。らしくない。 「いつものことじゃない? マドカが中二病を発症してるのは?」 「……本当に、発症してるのか?」 「どういうこと?」 思わずぐっと眉間に皺が寄ってしまった。 「……あいつの呻き方、わたし知ってるんだよな」 カナはマドカに双眸を向けたままだった。目が離せないのではなく、目を離したらいけない、と思っているように感じた。 しばらくそうしていたかと思うと、カナの目が突然見開かれた。そして、憂いに帯びた目に変わった。 「……ああ、そういうことか」 不意に、カナが立ち上がった。 「ど、どうしたの?」 「悪い。わたしがやらないといけないんだ」 カナは大股でマドカのところへと向かって行った。 カナはマドカの目の前に立つなり、その腕をつかんだ。 「痛ッ!」 マドカの顔が苦痛に歪んだ。中二病的に痛いのではなく、本当に痛かったのだろう。 でも、カナは普通につかんだだけに見えた。少なくとも痛みを感じるような強さじゃない。 わたしは慌てて、カナの元へと走ろうと席を立つ。 「わたし、力はほとんど入れてない。腕をつかむだけでは、痛みに顔を歪める程じゃない」 「……そんなこと、ない。腕をつかんだだけでも十分痛い! ああ、痛い! わたしの中の堕天使があふれ出てしまう! そうしたら!」 「だったら、どうなるんだよ?」 カナは低い低い声で言い放った。 わたしの体は、硬直した。カナの元へ走ろうとした足が、前に進まなくなる。生物的な危機感が発動した、としか言いようがない。カナの雰囲気は鬼気迫っていた。 教室中も静まり返っていた。異様な空気を感じ取ったのだろう。教室中の視線が二人に注がれていた。 「どうなるんだよ、って聞いてるんだけど?」 カナの言葉、声色にマドカは怯えた表情を見せた。 「ねえ、どうなるんだよ? 教えてくれよ」 マドカは答えない。ただただ怯えるだけ。 止めた方がいいのか……そう逡巡していると、カナが突然言い放った。 「マドカ、あんたの中二病の発症のきっかけ、当ててあげようか?」 その言葉に、マドカはさっと顔色を変えた。 「やめてッ!」 それは懇願に近い叫びだった。 「それだけは、やめてッ!」 マドカはカナにすがっていた。文字通りだ。カナの腰にすがっている。涙を浮かべ、眉を下げ、わなないている。 カナが鎌をかけただけかもしれないのに、そんなことが微塵も過っている様子がない。 普段のマドカからは想像もつかない、弱り切った表情だった。 「……やっぱりか」 カナはふっと短く息を吐いた。そして、膝を折り、マドカと目線を合わせた。 「ごめん」 言いながら、カナはマドカの頬にある天使の羽根が描かれたガーゼを、躊躇なくはぎ取った。 ――ビリリッ! 聞いているこちらまで痛みが伝わってきそうな、痛ましい音が響いた。 けれど、その痛みは大した痛みじゃなかった。 マドカの頬にある青くて、大きな痣に比べれば。 教室がさらに森閑とした。言葉にならない。言葉として何も出てこない。 ただ感じる感情は、恐怖だった。マドカが受けただろう暴力の跡に対する恐怖だった。 「こ、転んだだけ!」 「これでも?」 カナは右腕の包帯も取り去った。そこには火傷の跡があった。 「これ、根性焼きだろ? 恐らく、たばこの火を押し付けられたってところだろ。違うか?」 「ち、違う!」 「……この期に及んで、まだ否定するか。まあ、わからんでもないけどな」 カナは先ほどとは打って変わり、マドカを心配するような、優しい声色だった。 しかし、その声色とは反対に、強引にマドカの包帯の全てを取り去っていた。 教室は、もう、マドカに対する偏見を失っていた。 代わりに向けられていたのは、マドカを心配する気持ちだけだった。 マドカの体には痣や火傷の跡が無数に刻まれていた。 もうみんな理解していた。マドカが中二病を発症した原因を。 ドメスティックバイオレンス。家庭内暴力だ。 それがマドカの中二病の発症原因だ。 マドカは家庭内暴力を隠すために、包帯をたくさん巻いていても問題ないように、中二病を発症した。痛みで呻いていても、誰からも悟られないようにするために。 痛ましいとしか言いようがなかった。 「……警察に行こう」 カナの声にマドカは首を振る。 「ダメ。警察に行ったら、お母さんと弟を守れなくなっちゃうから」 「まさか……あんた、一人で暴力を受けていたっていうのか!」 マドカはすっと目をそらした。それは肯定に他ならない。 「お父さん、昔は優しかったんだ」 目に涙を浮かべながら、話し始める。 「でも、ケガをして、仕事ができなくなってから変わってちゃったんだ」 もう、マドカは中二病ではなかった。いや、それどころか、その精神年齢はわたしたちのはるか上を行っている。その不必要な経験値もはるか上を行っている。 「わたしが、わたしが我慢すれば、きっと、また、優しいお父さんに戻ってくれる日が来る! だから、その時まで……」 「んなもん、待てるかッ!」 カナが話を遮った。マドカの胸元をつかんだ。体が持ち上がった。 なんて力だ。いや、普段のカナにそんな力はない。本気で怒っているんだ。本気で心配してるんだ! 「その間にあんたが壊れるッ! 壊れたからじゃ遅いんだよッ! 失ってからじゃ、遅いんだよッ!」 カナの熱を帯びた双眸が、マドカを捉えて離さない。 「今だよ……。今しかないんだ……。今を変えるのは、この瞬間しかないんだよッ!」 マドカの瞳が揺れた。涙が滲んでくる。瞳が濡れる。 マドカがぎゅっと目を瞑った。 「で、でも……ッ!」 マドカが自分の腕を強く強くつかんだ。 マドカに刻み込まれた傷は、相当に深いことが嫌でもわかる。わかってしまう。 その直後のことだった。 ――パァァァァァァァァァンッ! 一瞬にして、教室は静まり返った。水が一滴でも落ちれば、それが教室内に響き渡る程に。 カナは渾身の力でマドカの頬を叩いていた。 そして、思い切り抱きしめた。 「マドカ! お願いだから、目を覚ませ! 負けるな! 理不尽な暴力なんかに屈するんじゃねえッ!」 カナはマドカのやせ細った、弱弱しい体が、逆のくの字に曲がる程、抱きしめた。 マドカの目に、涙が浮かぶ。 そして、涙が零れた。 それが、マドカの新たな始まりの合図となった。 「怖かった。怖かった。怖かった。怖かったよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!」 マドカの慟哭が教室を抜けて、学校中に響き渡った。 「ずっと、ずっと、ずっと、怖くて、怖くて、怖くて。だけど誰にも助けを求められなかった! 助けて欲しかったけど、何も言えなかった! 暴力をふるうお父さんの鬼のような形相がフラッシュバックして、何か言ったら、もっと酷いことされるんじゃないかって、怖くて怖くて怖くて!  ママと弟に対して何かもっと酷いことするんじゃないかと思って、怖くて怖くて!」 マドカは子供のように泣きじゃくっていた。今まで我慢していた涙が、堰を切ったように、溢れ出していた。 カナはマドカを抱きしめながら、頭を優しく撫でた。 「一人でよく頑張った。でも、大丈夫。わたしたちがいるから」 カナはマドカをそっと離した。 「……ねえ、みんな」 カナの声に、教室にいるみんなが……いや、騒動を聞きつけて来た学校中の生徒が、先生が、大きく深く頷いた。 「みんな、マドカの味方だよ」 一瞬、マドカの涙が止まった。その見開かれ、揺れる双眸が、周囲を見回す。 そして、マドカは再び泣き崩れた。 みんなが駆け寄り、抱きしめる。そして、口々に謝罪の言葉と味方であることが告げられていく。 でも、その輪にカナはいなかった。 「大変なのは、ここからだよ。だけど、大丈夫。みんな、味方だから。みんな、あんたの味方だから」 カナは喧噪の中、一人、静かにそう 口にしていた。 ~FIN~
/1ページ

最初のコメントを投稿しよう!