#ご飯

1/1
11人が本棚に入れています
本棚に追加
/15ページ

#ご飯

「ただいまー。わー、ユキただいまー」 庭からそんな声が聞こえてくる。 何事かと思ってロトを見れば、ロトは苦笑して窓に近寄った。 「おかえり、スク。ご飯できたところ」 「本当? やったあ!」 スク、という名前に合点がいった。 目が覚めたときに元気に話しかけてきたあの人だ。 近くにいた鹿野と松原は目を細めている。 スクのことは知らないはずだ。 庭から直接家に入ってきたスクは、鹿野と松原を見て少し動きを止めた。 スクは黒いマントを羽織っていた。 「わあ、目が覚めたの! 大丈夫だった?」 「スク、早く着替えてきなよ。そのままご飯食べるの?」 呆れたようにロトが声をかければ、スクは「はーい」と家の奥に駆けていく。 その後ろをユキもついていった。 「あれ、誰ですか?」 鹿野がロトに問いかける。 やっと、二人ともこの世界に少し慣れてきたところだった。 「スク。一緒に住んでるの」 へえ、と松原が目を丸くする。 「一人じゃなかったんだ」 「うん。スクは学園に行ってたからね。そろそろ帰ってくるんじゃないかと思ってたの」 壁にかかっている時計らしきものをロトが見上げる。 自分が知っている時計とはまるで違って、どう読むのかがさっぱり分からない。 「ご飯、わけよっか。シカ、お皿取ってくれる?」 「はい」 元々は二人暮らしのはずなのに、ちゃんとお皿は五つある。 ロトが魔法で創り出しているのを、藤田は見ていた。 この世界は不思議なものだ。 魔法を使えば速いだろうに、ロトは自分の手でご飯を作り、それを皿に分けている。 ご飯と野菜スープ、それに魚らしきものが並び、地球と似たような食べ物があることを知った。 スクがバタバタと走ってくる音が聞こえる。 リビングに顔を見せたスクは、ロトと同じような、自分たちの惑星にもあった服を着ていた。 藤田たちも地球にいた頃はよく着ていた服だ。 ユキも一緒に戻ってきて、スクの足元をぐるぐる回っている。 「ユキ、ご飯にしようね。ちょっと待ってね」 棚の前に立っていた松原を「ごめん」と押しのけ、ユキのエサらしきものを取り出したスク。 皿を取り出してその中にエサを入れ、しゃがんでユキの前にその皿を置く。 ユキはその間、じっと座っていた。 「いいよ」 そうスクが言うと同時に、がつがつと食べ始めたユキ。 一連の流れをずっと見ていた松原が、へえと目を丸くした。 賢い子だ。 ロトは机の上に皿を並べて、どこからか椅子を持ってきた。 机も大きくなっているような気がする。 「フジ、マツ、シカ。好きなところ座っていいよ」 ロトに言われ、戸惑いながら席に着く松原と鹿野。 藤田も、余った席から適当に選んで座った。 「あ、ロトちゃん。今日ね、カケ先生の授業があったの」 ユキの頭を撫でながら、ロトを振り返ったスク。 「カケ先生? 何かあったの?」 「うん。カケ先生って、調合薬学の授業をしてるじゃん?」 それで、スクが何を言いたいのかロトは察したらしい。 苦い顔をして、さっさと席に着く。 鹿野と松原は不思議そうな顔をしている。 二人が言う「学園」のことは、藤田も知らない。 立ち上がったスクも、空いていた席に座った。 「学生が水魔法をうまく扱えないから、調合薬学も話にならないって言ってたよ。学生は悪くない、悪いのはロト先生だって」 「だよね」 はあ、とため息をついているところ、ロトも大変らしい。 ロトがご飯を食べ始めたのを見て、鹿野と松原も食べ始める。 自分たちの惑星と同じように、ロトは箸を使って食べていた。 「みんなもロトちゃんのこと悪く言うんだよ。開講するって言ってたのに、また急に休講にするから」 「うん、最初の授業はいろんなところから怒られそう……やだなあ、学園行きたくないなあ」 ご飯を片手に持ち、遠い目をしているロト。 「そんなこと言ったって、学園には行かなきゃダメだよ。先生なのに」 スクは肩をすくめて、ご飯を食べ始める。 「ロトって、学校の先生なんですか?」 鹿野が気になったのか、ロトに問いかけた。 「ん? 学校じゃなくて、学園だよ」 鹿野を見たロト。 ロトは不思議そうに首を傾げている。 「学園、ですか」 「うん。スクも学園の学生だよ。まあ、学校の方に通う子どももいるけど」 学校というものも存在しているが、どうやら別物らしい。 「ロトちゃんはね、学園でも偉い先生なんだよ。有名な先生なの」 「え、そうなの?」 初耳だ。 藤田もさすがに驚く。 苦笑したロトは、黙ってスープを飲んだ。 「有名って、講義をサボるからでしょ」 「いや、それもあるけど。ロトちゃん、すごい研究者じゃん」 研究者という単語に鹿野と松原の耳が動いた。 やはり、その単語は皆気になるらしい。 「ロト、研究者なの?」 松原の言葉に、不思議そうにロトはスクと顔を見合わせた。
/15ページ

最初のコメントを投稿しよう!