蘇る記憶

1/1
0人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ

蘇る記憶

ー20年前。 「ごめんなさい!ごめんなさい!」 5歳の私は、頭を抱えて泣いていた。 「なっちゃんもあーちゃんもハンカチでお砂包んで運んでたから、良いと思ったんです。嘘をついていたわけでもなくて、隠していたわけでもなかったんです。ごめんなさい。」 母親は許さなかった。 私が泣いた事も、砂遊びでハンカチで砂を包んで運んで遊んだことも、自分からそれを言わず、友達に教えられたことも。 何度も拳を振り上げ、何度も殴った。 顔に拳が当たり、後ろに倒れ、壁に思いきり頭を打ちつけた。  気がつくと、そこはソファの上だった。 痛む顔には、保冷剤が当てられている。目を覚ました娘に、母親は言った。 「ごめんね、叩くなんてひどいママだよね。ママは悪い事をしたから、これからお巡りさんに逮捕してもらうね。さようなら。」  私は泣いた。母親ともう二度と会えなかなるなんて、自分のせいで母親が捕まるなんて、そんなの嫌だ。 「私が悪いことをしたから。ごめんなさい。ママは悪くない。」 「じゃあ、貴方がおまわりさんのところに行って。」 「え?」 「貴方が悪いから、貴方が捕まるんでしょ?さようなら。」 「やだ、やだ、ごめんなさい!」 「行かないの?じゃあ、私が捕まるから、警察行くね。さようなら。」 「ごめんなさい。それは嫌です!」  何分、何十分、このやりとりは続いたのだろうか。どうやって終わったのかも、もう誰も覚えていない。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!