ロマネア

1/9
52人が本棚に入れています
本棚に追加
/13ページ

ロマネア

からりと晴れ渡った冬の日だった。 昨晩、夜通し降った雪がうっすら地面を覆っている。 商業都市ロマネア。 ノーセスト王国の東側に位置する商業が盛んな都市。 ここロマネアでは、街の中央通りで月に一度、カレア市という大規模な市場が催される。 いつもは穏やかなロマネアの街並みが、カレア市のために活気付き、大通りには様々な出店が出て、大勢の通りを行き交う人々で溢れていた。 そんな賑わいから少し離れた宿屋の並ぶ通り。その中のひとつ、こじんまりとした宿屋に、青年の姿があった。 艶やかな黒髪に深い紫の瞳。スラリと背が高く、大きなフードがついた厚手のコートに大きめのカバンと、身なりこそ旅人のものであったが、気品を感じさせる端麗な顔立ちをしている。 この青年、名をロラン・ソレルという。 「お兄さんついてるねぇ。今朝ちょうど一件キャンセルが出てね、最後の一部屋だよ。今日はどこの宿屋も予約でいっぱいだろう」 人の良さそうな女将がニコニコ笑いながらいった。 青年がカバンを床に置いてニコリと女将に笑いかける。 「ええ、助かりました。何件も断られて、今晩は野宿かと諦めかけていたところでした」 「ロマネアは初めてかい?」 「いえ、過去に2回ほど。ですが、カレア市の時期に来たのは初めてです」 銀貨を2枚、女将に手渡しながら青年が言う。 「賑やかでしょう。全国から商人が集まって、お祭りみたいになるんだよ」 「普段とはだいぶ雰囲気が違いますね」 「ーーねぇ、もう行ってもいいでしょ?」 朗らかに会話するふたりに割り込むように、少年がロランのコートの裾を掴んだ。 明るい茶色い髪をした少年だ。 歳は12、3といったところか。 身体よりも大きめのコートに身を包んだ少年は、様々な露店が並ぶ市場が珍しいのか、目に興奮の色を浮かべ、頬を紅潮させている。
/13ページ

最初のコメントを投稿しよう!