第14話

2/2
92人が本棚に入れています
本棚に追加
/32ページ
 もう、目はそらせなかった。闇のように深く、暗い瞳を見つめ返す。そこには強張った顔をした自分が映っている。  いまやっと、自分の気持ちに気づいた。俺は――。 「ホストとしてのお前も、ただの和泉周としてのお前も、俺は好きだ」  喉につっかえていた言葉がふっと浮き上がってくる。 「最初はただの興味本位だった。会社で根暗っぽい奴がホストをやってるなんて知って、面白いと思ったんだよ。でもお前と会ってるうちに、気づいたんだ。俺はお前の生き方が好きだって。天音も、周も……俺にとってはどっちも同じくらい惹かれるんだよ」  誠の熱量にあてられたように、周が目をそらす。誠は片手を周の頬に添えた。割れ物に触るように、そっと周の頬を撫でる。 「だからお前は、俺のことなんか気にせずに、好きに生きてくれ――」 「それはできません」  周は誠の手のひらに頬を預けながら、それでもはっきりと言った。横目でちらりと誠の顔を見る。その目には怒りにも似た感情が宿っている。 「俺一人がのうのうと生きていくわけにはいきません」 「どうして……」 「だって村谷さんは……唯一、本当の俺を見てくれた人だから」  周が片手を挙げて、誠の手を取る。湿っぽい、熱を帯びた無骨な手のひらが誠の手を包み込む。 「覚えていますか。俺が新卒で入った時の新人研修の時のこと」  誠は記憶を探ろうとしたが、どうにも上手くいかない。新人研修も毎年のようにやってきているため、よほど悪い方向にインパクトの強い新人がいない限り、記憶には残りにくいものだ。 「いや、すまん……覚えていない」  誠は正直に打ち明けた。 「そうだと思いました」と周はさして気にも留めていないように、誠の返答を受け流す。 「村谷さんだけだったんですよ。初見で、俺の名前をちゃんと呼んでくれた人」 「ああ……」  記憶の中でうっすらと光るなにかがある。そうだ、自分はたしかに呼んだ。周の、本当の名前を。  和泉(いずみ)(あまね)の名を。 「皆、俺のことを(しゅう)って呼びますけど、村谷さんだけは(あまね)って呼んでくれた。母親が付けてくれた、本当の呼び方で俺のことを呼んでくれたから」  (あまね)が笑顔を見せる。少年のようにあどけない笑みだった。 「だから俺は、村谷さんのことが好きなんです。本当の俺を見てくれたから」  あの時は、珍しい名前の新人がいたものだと思ったはずだ。ふりがなは付いていなかったのに、なぜ(あまね)と呼んだのか、自分では覚えていない。けれど、名前を見た時に思ったのだ。この子は(しゅう)じゃなくて、(あまね)だと。  最初から知っていたように、当たり前の調子で誠はその名を呼んだ。それが何年も経って、こんなところにつながってくるなんて――。 「ねぇ、村谷さん」  周がうっすらと微笑む。ホストにふさわしい、甘い笑みだった。 「俺、本当のことを話して会社辞めます」
/32ページ

最初のコメントを投稿しよう!