第3話 お掃除の時間です

1/1
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/39ページ

第3話 お掃除の時間です

「じゃーうち、日直だから掃除時間の放送流してくるー」  千秋が小走りで放送室へ向かって行った。  まもなくすると、千秋の声がスピーカーから聞こえてくる。 「全校生徒の皆さん、お掃除の時間になりました。各自掃除区域に行き、きれいに丁寧にお掃除をしましょう」  アナウンスの後に音楽が流れてきた。 「さて、いつもどおりにやりますか。ちゃっちゃと終わらせよーっと」  私は、自分の教室の掃除を始めた。  割り当ては、一人一室。  いつものことで当たり前のこと。  五年前くらいの時は、全校生徒十人以上いたこともあり、一室を二、三人でやっていたという。  掃除場所は、二年の教室、三年の教室、音楽室、理科室、図書室、トイレと廊下、体育館と体育館までの連絡路に分かれる。  体育館と連絡路の掃除の範囲が広く、一人で掃除するには大変なので、自分の持ち場が終わり次第、手伝いに行く。  机の雑巾がけをしていると、川村先生がきた。 「あれ? 一人? 他の人は?」 「それぞれの持ち場で掃除していますよ」 「え? 一人でやるの?」  驚くのも無理はない。  大きい学校だと考えられないことだ。  一人一室の掃除をする学校なんて、少人数の学校ならではだろう。 「なんか申し訳ないなー。俺も手伝うか?」 「いつものことなんで、大丈夫ですよ」 「いやー、でも流石に……。手伝うから何でも言って!」 「んじゃぁ……自分、背が低くて上まで届かないので、黒板の掃除をお願いしてもいいですか?」 「分かった! 黒板だね!」  なんか、張り切っている。  見ていて面白い。  そう思いながら、モップがけを始めた。  川村先生は175センチ位あるだろうか?  一番上の端まできれいに黒板消しで掃除をしている。  さすがだ。  教室掃除の時は、ぜひお願いしたいものだ。  先生が黒板の掃除をしている間に私は、モップがけ、ゴミ集め、ゴミ捨てまで全て終わらせた。 「夏希さん、早いね」 「時間は二十分ぐらいですし、手早くやらないと終わりませんよ。でも今日は、先生が手伝って下さったお陰で早く終わりました。ありがとうございました。」 「俺、黒板の掃除しかしてないし……」 「んじゃ、他の人のところに行って手伝ってきますね」 「何!? そんなこともするのかい!?」 「はい、じゃないと日が暮れますので」  そう言って、先生を教室に残し、私は体育館掃除をしている千秋のところにそそくさと行った。 「千秋、手伝いにきたよー。どこまでやった?」 「ありがとー。早いね。連絡路の方をお願い。そこやれば終わり」 「了解! なんか、川村先生が手伝ってくれたから、早く終わったよー」 「マジ? まー、慣れてくれば手伝わなくなりそうだけどねー」 「今のうちってやつでしょ? まー、そんなもんよ。校舎側から掃き掃除してくるねー」 「はいよー」  早速、掃除に取り掛かる。  連絡路の途中でプールが見える。  中学校ではプールの授業がない。  使っているのは小学生と保育園児だけだ。  だからといって、入りたいと思ったことはない。  体育の授業では大会が近くなると、卓球と陸上をやったり、発表の場があると太鼓の練習をしたりするので、なかなか忙しい。  そして、バス通学なので、部活は一時間ほどしかできない。  だから、体育の授業でも部活のような内容を取り入れるのだろう。 「ありがとう、なっつー。そろそろ放送止めてくるわ」 「はいよー。先に教室に戻ってるわー」 「はーい」  掃除用具を片付け、校舎内に戻ると、図書室の掃除を終えたふーが図書室から出てきた。 「千秋、終わったって?」 「終わったよ。ふーは?」 「終わった、終わったー。てか、図書室使ってないから綺麗だったよー。適当にテーブル拭いて、あとは本読んでたー」  この本の虫め!   またさぼったな。  ふーは本が大好きで、中学生が読まなそうな難しい本を読んでいることが多い。  頭の良いやつはやっぱり違うなー。 「あ、先生に掃除を終わったこと報告してない! ちょっと職員室に行ってくる! 図書室の担当誰だっけ?」 「中野先生でしょ?」 「分かった! 行ってくるねー」 「先に教室に戻ってるからー」 「あーい」  さて今日は、午前授業だ。  帰りのホームルームが終わったら帰れるぞー!  教室に戻った私は、ロッカーからカバンを取った。  町立の中学校だが、カバンに校章がついている。  昔からそうだ。  帰りの準備をしていると、千秋と、ふーが戻ってきた。 「明日から六時間授業だよー。だるー」 「しゃーない! 勉強が今のうち達の仕事だ」 「ずっと本読んでいたーい」 「教科書でも読んでろ!」  二人の漫才を聞いていると、川村先生が教室に入ってきた。 「はーい、じゃー帰りのホームルーム始めまーす」  いつもの学校生活と思っていたけど、今年は違うんだ。  受験生として、最後の卒業生として……。  まずは、学校行事の一大イベントの一つ。  運動会の準備だ。
/39ページ

最初のコメントを投稿しよう!