騎士団の教え

1/2
53人が本棚に入れています
本棚に追加
/27ページ

騎士団の教え

「おめでとう! まさか本当にうちの試験に受かるとはな。ガキの頃から面倒見た甲斐があったぜ」 「ブライアン卿! ありがとうございます!」  リアンがブライアン卿に飛びつく。横で見ていたアイザックは、ぶすっとした表情で礼を言った。 「ありがとうございました」   「あははは。アイザックも相変わらずだな。だが、今後は気をつけろよ。第二騎士団では協調性を重視している。いくら強くても、周りを危険にさらすような独りよがりの人間はいらないんだ」   「……はい。すみませんでした。今後は自重します」 「うん。わかればいい。こっちはライオネル、おまえたちの二年先輩だ。今日は四人で街を巡回する」 「「よろしくお願いします、ライオネル卿」」  アイザックとリアンが深く頭を下げる。 「いや、俺は騎士爵を賜ってないから、ただのライオネルでいい。よろしくな」  騎士爵は、昇級試験に受かって上級騎士になるか、なんらかの活躍をした騎士に与えられる爵位だ。平民たちが騎士に憧れる一番の理由でもある。    ブライアン卿の方が、ライオネルよりも背が高くガタイも良い。二人とも茶髪に茶色い目をしている。  四人で街を巡回しながら、スリを捕まえたり、喧嘩の仲裁をしたりと忙しく過ごした。第二騎士団は街の人たちに人気があるので、みな気軽に声をかけてくる。 「おや、新人さんだね。がんばっとくれ」 「お、二人とも男前だなあ」 「ありがとうございます」 「がんばります」  思わぬ歓迎を受けたアイザックとリアンは、戸惑いを隠せない。  そんな二人にブライアン卿が言う。 「他の騎士団とは制服も違うから、俺たちが第二騎士団だということは一目見ればわかる。この制服に恥じない言動を心がけろ」 「一応言っておくが、賄賂を受け取ったらクビだからな。うちの団長はそういうの毛嫌いしてるから」  とライオネルが念を押す。  他にも危険な裏道や、ごろつきが集まる酒場などに連れていかれて一日が終わった。
/27ページ

最初のコメントを投稿しよう!