27. 少年たちの事件簿(1)

1/1
6人が本棚に入れています
本棚に追加
/51ページ

27. 少年たちの事件簿(1)

  第二王子は久しぶりに「サナシスとハミル」の調書をめくってみた。   その事件が起きたのは、14年前。   それにはこう記載されている。         〇  サナシスとハミルともに16歳、  今回のことについては口をつぐんで、なにも言おうとしない。  〇  茶色の風紀フクロウの証言。  私がびちゃびちゃという音を聴いて、海辺に飛んでいくと、まだ少年だと思われるふたりが顔を近づけているようなので、観察してみると、なんだか顔をなめ合っているように見えました。  これは風紀ルールに違反している行為だと思いました。  怪しいとは思ったけれど、まだ確信がなかったので、木の上に留まって観察していると、ふたりがキスをし始めましたので、逮捕したしだいです。  〇  検察の見解    サナシスとハミルはともに16歳。孤児。  風紀違反の現行犯で逮捕されて、それぞれ牢屋にいれられた。 ふたりは黙秘権を行使したが、検察側にはフクロウの証言と動かぬ状況証拠があった。   証拠1:   ハミルの顔が唾液で濡れていたこと。 証拠(証言)2:  茶色のフクロウが「海の波が太陽に反射して輝くように、少年の白い肌の上で、つばがきらきらと光っていた」という現場にいなければわからない確固たる証言をしていること。 証拠3:   科学検査では、ハミルの顔についていたのは波しぶきではなく、人間の「つば」か「よだれ」か「唾液」などの消化液だと判明したこと。  以上のことから、検察側は99・9%いや、100%の勝利を確信した。                        ☆                   第二王子はその裁判記録のほうを開いた。   ふたりの弁護人は、エヴァンネリ。     ああ、弁護をしたのが、あの玄関だったのか。
/51ページ

最初のコメントを投稿しよう!