8.蓮:波立たぬリング

1/1
3人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ

8.蓮:波立たぬリング

『お前のパパは、殺してやるからな』 ロープにもたれながら、視線をそらしていても、家族の風景は目に入ってきてしまう。 視界の隅に、ガキの笑顔をとらえながら、軽くシャドウする。 トレーナーがかけてくれる声が、はっきりと聞こえる。 「落ち着いていけよ、焦るな。相手はベテランだ、カウンターを狙ってきている。打ち終わりに気をつけろ」 こんなに静かな気持ちでリングに上がったのははじめてだ。 いつも勝たなきゃいけない、全力を出さなきゃいけないと、相手のグローブしか見ていなかったような気がする。 まばゆい深海の中で、早く試合が終われとがむしゃらに拳を振っていた。 けれど、あの家族の前を通り過ぎた瞬間、どんな音でも聞こえるようだ。 坊ちゃん、きっとパパが勝つと信じているんだろうな。 きっと勝った後の光り輝く食卓を想像しているんだろうな。 リングの中央で向かい合い、グローブを合わせる。 いつも嫌な瞬間だったが、この時はしっかりと見ることが出来た。 アゴ髭を生やした、30代前半。落ち着いているけど、喧嘩慣れしているような、据わった目をしている。 けれどそんなことはどうでもよく、風景の一つのように見えた。 ゴングが鳴った。 サウスポーの相手は探るように右ジャブを出してくるが、後に届くはずもない左ボディを振ってくる。 ブラフのつもりなんだろうな。 いつもは先手を取ろうと焦って間合いに入ってしまうが、今日は落ち着いてよく見える。 互いに見ながら当たらないジャブ、ステップだけを踏む時間が過ぎた。 「ファイッ」とレフリーが催促する。 相手の両肩が少し、上がったような気がした。 誰かの声援でも聞こえたのかな…。。 その瞬間、前脚を大きく踏み込んで、強めの左ボディジャブを入れる。 そのまま詰めて左フックでボディ、さらに返しで右ボディ。 こちらのボディ攻撃に、相手は若干ガードを下げつつ、パンチを返そうとしてくるが、スウェーで避けては、ジャブを当て、さらにボディ。 相手は嫌がったか、いったん右にステップ。 子どもの声が聞こえた気がした。 リングはこんなにはっきりよく見えたんだな、何の声援も聞こえない。 左を振るフェイントを入れると、相手がさらに右にステップする。 得意の右フックでカウンターを入れ…ずにこれもフェイント。 カウンター返しを狙っていたであろう相手が踏み込み、ジャブを出した。 その打ち終わりに…インステップし左アッパー! グローブに当たった感覚が、いつもより柔らかいように思えた。 相手はそのまま糸が切れるように崩れて、そのまま立ち上がることはなかった。 なんでもないことのように、そのままコーナーに戻る。 レフリーが両手を振っているのが、なぜか背中越しにも見えるようだった。 相手の様子を見に行くのが礼儀とわかってはいるが、振り返りたくはなかった。 見たくなかった、子どもや奥さんがどんな顔をしてリング下に駆け寄っているのか。 それでも俺は礼をして、左手を上げてもらい勝ち名乗りを受けた。 1R、47秒というコールが聞こえた。 どうなったのか相手は知らない。 見たくない。 子どもが泣いても知らない。 相手が死んでしまっても、何とも思わない。 下腹が熱くなってきて、涙が出そうになってきたので、必死に会場の遠くを向いていた。 海が大喜びした様子で叫んでいるのがわかる。 トレーナーが俺の肩を叩いてくる。 これは何でもないことなんだ。 ようやく相手を見て、礼をしに行こうとすると、スタッフや白衣の人がぴくりとも動かない男の頭を静かに支え、担架がロープをくぐって来るのが見えた。
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!