私が子供達を殺しました

3/16
10人が本棚に入れています
本棚に追加
/16ページ
第3話 妊娠  最初の数日間はブルークと同じ部屋で過ごした。 けれど貴族間の夫婦では、部屋を別々に持つ事が一般的らしい。 そう言えばコッポラ男爵もクルーシェ夫人も、それぞれの部屋を持っていた。 夜、ブルークが部屋を訪れる。 夫婦の営みがなされる事もあれば、今日は何をしたのかと、とりとめのない話をして眠る夜もあった。 ブルークがワインを吐き出された事については、特に話しもなく月日が過ぎていった。 ブルークが無事だから良かったようなものの、これからも男爵家から送り込まれた使用人がブルークに媚薬を飲ませようとするだろう。 執事長に気を付けるようにメモは書いたけれど、特に動きはないように見える。 あのメモは執事長に届いたのだろうか? それに前世では、アンリエッタが処刑されるまでブルークは無事だった。 勿論、媚薬で身体が害されていたかまでは分からないけれど。 まず、アンリエッタがしなければいけない事は? ああっ、ダメだ。 思い出せない。 ブルークに害となる媚薬まで飲ませて、アンリエッタに子供まで殺させた男爵家が、このままおとなしくしている訳がない。 アンリエッタは、対策を考えられずに、いつの間にか眠ってしまった。 『子供が授かったのに、何故知らせてこないんだ。誰のお掛けで子供を授かれたと思ってるんだい。 いいかい、男爵家からお祝いの品を送るから、そのお礼に侯爵家の持つ商業権でも領地でもいいからよこすんだよ。 あんたが私生児だって事がばれたら、子供だってただじゃすまないんだ。分かったね』 バッ またあの夢だ。 過去の夢だけど、これから起こるかもしれない夢。 どうしよう、子供を妊娠したか分からないけれど。 妊娠したからといって、ブルークに商業権や領地をねだる等ありえない。 しかも、生まれてくる子供のお祝いにとねだるならまだしも、男爵家によこせ等と言える筈もない。 でも、分かったわ。 クルーシェ夫人は、事あるごとに侯爵家の財産や土地をアンリエッタと子供を使って奪っていくつもりなのだ。 ◇◆◇ 午後の昼下がり、アンリエッタは庭に作られた花が咲き誇る硝子張りのテラスの中にいた。 モリーの勧めで、侯爵家の料理人が作ったクッキーを食べながらお茶を楽しんでいたのだ。 男爵家では、アンリエッタに与えられた使命があり、男爵家の書庫にだけは、自由に出入りが許されていた。 本に書かれていたデザートが、どんな味なのか想像するだけで楽しかった。 それが目の前に何種類も、アンリエッタの為に用意されているなんて夢のようだ。 「うっ」 アンリエッタは突然の吐き気に襲われて口元を押さえた。 「アンリエッタ様、大丈夫でございますか。誰か主治医を呼んで、奥様が┅┅」 ◇◆◇ 周りにいた侍女が慌てて主治医を呼び診察を受けると、妊娠初期である事が分かった。 まだ初期なので、安静にして食事に気を付けるようにとの診断だった。 「おめでとうございます。元気な男の子を産んで下さいませ」 「男でも女でも構わないわ」 彼女の言葉に、主治医が微笑んだ。 「妊娠中は吐き気があっても薬は控えて下さい」 アンリエッタは夢見心地のまま頷いた。 「そうですね。お菓子も控えます」 「いいえ、食べ過ぎはダメですが、食欲がない時にはお菓子でも召し上がって下さいませ」 「分かりました」 そしてお腹に手を当てる。 「ここに赤ちゃんが」 涙がこぼれた。 「どうしたのです? 奥様、喜ばしい事ですのに泣かれるなんて」 涙をこぼすアンリエッタに侍女のモリーも、もらい泣きをしていた。 過去に自らの手で殺してしまった子供が、お腹に宿ったのだわ。 絶対に守ってみせる。この小さな命を犠牲にはさせない。 ◇◆◇ 「執事長様、ご相談がございます」 アンリエッタは執事長であるアンドレの執務室を訪ねた。 「侯爵夫人、このような部屋にお越し頂かなくても、お呼び頂ければお伺い致しましたのに。それから私の事はアンドレと呼び捨てになさって下さい」 毎回この呼び方で、小言から始まってしまう。 でも今日は、大事な用事があってここまで訪ねたのだ。 「ではアンドレ様、ご相談があってお訪ね致しました」 アンリエッタは、今後、要求されるであろう男爵家からの請求に対して対策を練る必要があった。 「侯爵家や侯爵領で、赤字の事業や税収、商業、困り事等あれば、参考までに教えて頂けませんでしょうか」 黒字の事業や上手くいっている制作に新参者の女が、口を出せる筈もない事はアンリエッタにも分かっていた。 「赤字の事業ですか?」 アンドレは思いもよらない話を思いもよらない人物から聞かされて、目を見開いているようだ。 「女の身でこのような話をするのはお見苦しいかもしれませんが、侯爵家に嫁いできたのです。侯爵家で困った事があれば、解決出来ないまでも、皆様と悩みを共有したいと思いました」 アンリエッタは、侯爵領が税収も豊かで事業も上手くいっていると聞かされてきた。 けれど全てが上手くいっている領地など存在しない事も事実だ。 「侯爵夫人は、赤字の事業や困り事を知りたいのですか?それとも、赤字の事業や困り事の内容を勉強されたいのでしょうか?」 アンドレの目が一瞬光ったのをアンリエッタは見逃さなかった。 「アンドレ様から教えを乞いたいのです」 心ならずも両手を胸元で握り締めて祈る形をとっていた。 「侯爵夫人、お止め下さい。私は侯爵と夫人にお仕えする者です。ご命令頂ければ良いのです」 アンドレは立ち上がって、古い書棚から、いくつかの本と書類をテーブルの上に置いた。 「説明にお時間が掛かりますので、お茶とお菓子を用意させましょう」 アンドレは執務室を出て、侍女にお茶の用意を命じると戻ってきた。 「まず、侯爵領の主な産業は魔岩石と綿花です。魔岩石は大変貴重な物ですが、実際には、魔岩石の取引価格はあまり高くありません。 魔岩石から精製された魔鉄や魔鉄で作られた魔法剣や魔法道具や魔法武具は高価な値段が付くのですが、王国で聖心魔法を使える魔法師は、普通神父になると考えられております」 アンドレはにっこりと笑った。 「ああっ」 アンリエッタは何故、侯爵家と身分の低い男爵家の娘が結婚するに至ったか、ようやく理解出来た。 「私が聖心魔法の力を持つからなんですね」 アンリエッタが、男爵家に魔法師の力があると引き取られてから、家を出る事も許されずに、書庫にこもって勉強させられた。 そして魔岩石や魔法石から魔法水を分離する練習や魔鉄を作る為の魔鉄精製の技術を独自に学んできた。 さすがに魔法剣や魔法道具、魔法武具を作る事までは考えが至らなかったが、これならば侯爵領の役に立てるかもしれない。 「 魔法水なら作れます。剣や武具は無理ですが、魔鉄の作り方は独学で学びました」 アンリエッタは自分にも出来る事があるのだと、喜びに胸が震えた。 「大変失礼でございますが、男爵家では、奥様の魔法師の力を侯爵家が必要としていると言うお話しはなかったのでございますか」 侯爵家と男爵家が身分の違いを越えて婚姻した理由を執事長のアンドレはよく分かっていた。 そもそも魔法師の力を持っているから、結婚してくれと売り込んできたのは男爵家である。 そうして結婚した当事者である娘のアンリエッタが、その事を知らないと言うのはどういう事なのだろうか。 「あっ、申し訳ありません。何か理由はあると思ってはいたのですが、理由については何も聞かされておりませんでした。 でも私の力が侯爵様のお役に立てるのであれば、どんな事でも致します」 真剣な眼差しと言葉に、アンドレは目尻に皺を作る程目を細めて満足な顔を見せた。 「奥様、私に出来る事であれば、何でもお手伝い致します」 アンドレの言葉にお礼を言いながらも、アンリエッタはその言葉を受け入れる訳にはいかなかった。 「アンドレ様は侯爵様の執事長で、侯爵様の業務や身の回りのお世話をお願い致します。 ですから、侯爵家と縁のある商人の方で、お力添え頂ける方をご紹介頂けませんでしょうか」 侯爵家の力になりたいのは心から真実だった。 男爵家に私生児だとバラされるのは仕方ない。 けれど、もう一つの秘密だけは知られたくない。 生まれてくる子供の為にも。 まずは、ねだられているので、男爵家に渡す物の準備も進めなければいけない。 だが出来ればブルークには、知られずに準備したい。 それには、侯爵家内部の人間ではなくて、お金で動いてくれる商人が望ましい。 「分かりました。侯爵家と取引のある商人を何人かご紹介させて頂きます」 アンドレは、ブルークの専任の執事長だと言われたアンリエッタの考え方を気に入ったようだ。 「では、本日は侯爵様の魔岩石と綿花の取引先と産出量、年間の取引金額、他の産業についてもお伝えさせて頂きます」 アンドレは自分に教えられる知識をアンリエッタに伝えたいと考えているようだ。 「よろしくお願い致します」
/16ページ

最初のコメントを投稿しよう!