ずっと君と、桜を見たい🌸*・

7/8
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/8ページ
 ちょうど桃音ちゃんとお花見をしてから約十年が経ち、今年も桜が満開な季節がやってきた。  シロといつものように桜を眺めている時、僕は視線を感じて後ろを振り向く。  桃音ちゃんが、いた。  彼女は微笑みながら会釈をする。  僕は迷うことなく『久しぶり。元気だった?』と手話をした。  彼女は驚いた様子の表情をした。あのころはぎこちなかった手話を、スムーズにやったからだろうか。『手話、出来るの?』と訊かれると『出来るよ』と答える。  続けてふたりは手話で会話をした。 『桜、綺麗。まだここにあって、嬉しい』 『ここの土地、購入した。これからもずっと、桜はある』 『いいね』 『今日は、用事で、ここに来たの?』 『そうだよ。ここに来たら、あなたに会えるから。初めての一人旅。すごく頑張って、緊張した』  僕に会えるから? 初めての一人旅。本当に頑張ってここまで来たんだろうなって思った。僕も外には出られるようになったけれど、いまだに遠くに行くのは緊張するし……きっと、着くまで色々大変だったこともあっただろうに。 『僕のために、ここに来たの?』  答えは聞いていたけど。もう一度確認するように尋ねると、彼女は頷いた。 『どのぐらい、時間、かかった?』 『二時間』  来てくれるって知って、彼女の住んでる場所が分かっていれば、どんなに遠くても迎えに行きたかった。 『どうして、僕に会えると思った?』 『あなたが、この桜を産んだから。あなたなら、桜を見捨てないと思った。桜が咲く季節には、絶対、ここに来ると思った』  誰にも魔法で桜を出したことを知られていないと思っていたのに……彼女は知ってたんだ。 『この桜の木、僕が出したこと、知ってたの?』 『知ってた。桜が産まれた日、夜中に外を見ていたら春樹くんがいて、桜の木を出してた。春樹くんが帰るまで、ずっと見てた』 『あの時から、知ってたんだ……』 ということは、ずっと頭の中に残っている彼女の最後の『桜、ありがとう』は、僕が魔法で桜を出したことも含めてなのか。そう考えていると、彼女はピンク色の大きなカバンからカレーパンを出して『好きだよね?』と訊きながら僕にくれた。そしてあの時と同じレインボーのパステル色したレジャーシートを出して、桜の木の前で座った。 『二日間、こっちにいるから、また明日、ここに来ていい?』と訊かれ、僕はうれしくて「うん」と大きな声を出して頷く。彼女は笑顔になって、それからイチゴジャムパンを食べだした。 『最近は、どんな、人生過ごした?』 『あの桜を見せてくれた日からね……』  僕が訊くと、彼女は詳しく教えてくれた。  それからずっと手話で会話を続けた。僕は外に出られるようになって、昔よりは人と話せるようにはなったけど、口数は少なかった。会話が苦手なのはきっと、生まれながらに持った性格だから変えようがなく、誰とも会話を続けられないと思っていた。  次々と出てくる言葉、しかも手話で会話をしている。  手話を覚えて良かったと、初めて実感出来た時だった。 『明日、朝からここに来るね。朝ご飯、一緒に食べよう』 『朝ご飯、僕が準備する』 『ありがとう』  夕方になると明日の約束をした。それから僕は彼女を、彼女が泊まるホテルまで送った。  僕はまた空き地に戻ると、暗くなるまで桜を見つめ、彼女と過ごした一日を振り返り、余韻に浸っていた。
/8ページ

最初のコメントを投稿しよう!