春のイタズラ

2/2
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/2ページ
「こんにちは、お義父さん」 「創くん、こんにちは。陽毬も。2人とも上がんなさいい。今日はいい天気で良かったなぁ」 「お父さん、お父さんの好きなシュークリーム買って来たよ!一緒に食べよっ!美味しそうな紅茶も買ってきたよ。蜂蜜紅茶だって!」 陽毬は相変わらず明るく元気だ。 玄関からリビングへ行き、みんなでお茶の用意してから、最近のお互いの話で、わいわいと楽しく盛り上がった。 久しぶりのシュークリームも、少し高そうな蜂蜜紅茶も美味い。 「そうそうっ!私ね、創くんと、父さんにプレゼントがあるんだぁ」 「「プレゼント?」」 創くんとワシは声を揃えて言った。 確かにシュークリームの他に、何か紙袋を持ってきたなとは思っていたが。 「何か記念日でもあった?」 「ないよー、これね、2人に一箱ずつ!いつもお世話になってるから、ブランド物のハンカチだよ」 ワシと創くんの前に箱が置かれた。 開けてみると、ガーゼのハンカチ。 ブランドでもなんでもない。 陽毬はニンマリと笑い、「ふふふ」と微笑んだ。 ワシと創くんは、目を合わす。 「せめて、偽物のブランドのハンカチにしてよ」 創くんは笑った。陽毬も笑う。 ちなみにワシは最近よくくしゃみが出るのでガーゼのハンカチは大歓迎だったが、それはなんとなく言わない。 「次のプレゼントはこれです!2人とも絶対大喜びなプレゼント!期待してっ!じゃんっ!」 陽毬は、さっきより少し大きめの箱を袋から取り出し、ワシたちの前に再び置いて来た。 創くんとワシは再び箱を開ける。 すると出て来たのは、ワシの箱からはボディクリーム、創くんの箱からは出て来たのは、ボディソープだった。 「これは赤ちゃんからかなりの敏感肌の人が使えるものなんだよ。2人とも割と肌弱いし、使ってくださーい!あれ?あんまり喜んでないね?」 「いや、嬉しいんだよ、でも今なんでこれ…」 と、創くんは苦笑いだ。 「ふふふっ!今日は何の日?」 陽毬は両肩を少しあげて、微笑んだ。 ワシと創くんはカレンダーを見る。 そして、彼はパチンと手を叩いた。 「あっ!エイプリルフールか!」 「そうでーすっ!驚いた?」 ワシたちは、「なんだ」と笑い合う。 そうか、エイプリルフールか。 ワシもエイプリルフールのジョーク、なんか考えておけば良かったな。 その時、陽毬がもう一つ箱を出して来た。 今まで出して来た箱よりも1番大きな箱だった。 可愛らしく、リボンが結ばれてある。 「実はっ!これが最後のプレゼントです!これは2人で開けて?」 陽毬はそう言ったが、創くんが、「お義父さん開けてください」というので、ワシがあけた。 中から出て来たのは一枚の……写真? 白黒の、昔のテレビが壊れたかのような砂嵐にしか見えない物。 「なに、これ」 ワシが言うと、創くんは、それを横から見て、「エコー画像?」と言ってきた。 陽毬はコクンと縦に首を振る。 「え…もしかして」 創くんがそう言うと、陽毬が話し出す。 「私、6年前にさ、もう赤ちゃん作らないって言ったけど……アレもエイプリルフールになった。 私、また、今、お腹に赤ちゃんがいるよ」 陽毬は、お腹を両手で触れ、微笑んだ。 涙が勝手に出るというのは、こういう事だろうか? ワシの目からは大粒どころか、滝のように涙が頬を伝って流れた。 人の前で格好悪いと思いつつ、嗚咽も止まらない。 「良かった!良かったなぁ!」 「始めの2回のプレゼントは、赤ちゃんへのヒントのつもりだったんだけど。 お父さん、すごい泣き方!もう、このガーゼのハンカチ使って!?」 あまりに泣くワシに、大笑いする陽毬。 ガーゼのハンカチを手渡してこようとするが、それを俺は箱に戻す。 「いや、これは赤ちゃんに使うんだ」 それを見ていた創くんも、ワシから貰い泣きしてしまい、目を片手で覆いながら、肩を震わせていた。 「ホントにこれはエイプリルフールじゃないよね?」 創くんの涙声に、「これはホントのホントだよ!お父さんも創くんもありがとう!私、いいお母さんになるね」 そういう陽毬の顔は、もうすでに母親の顔だと思った。母さんの笑顔にそっくりだ。 「今日はあったかい方だけど、まだ肌寒い。陽毬、ブランケットもってこようか?」 「あっ!陽毬ちゃん、あったかい飲み物用意しようか?おっと…カフェインない方がいいかな」 陽毬よりも、ワシと創くんの方が大慌てしている。 でも、こんな楽しい日々が更に続くと思ったら、娘夫婦の為に、勿論孫のために、親バカ(孫バカ?)になってもいいと思う。
/2ページ

最初のコメントを投稿しよう!