引っ越す物件

5/5
18人が本棚に入れています
本棚に追加
/5ページ
※ 「大したものではありませんが」  ウィスキーが注がれたグラスを僕は大谷に渡した。 「何やねんこれ?」 「山滝の二十五年物です」 「ほう、係長様ともなるとええもん飲んではるんやな」 「課長ほどではありませんよ」  片手を振るも大谷は聞いていなかった。大谷はリビングの椅子に背を預け、用意したツマミをかじり、テレビから流れる野球試合のハイライトにヤジを飛ばしている。 「さてと」  騒ぐ大谷を尻目に寝室へと向かった。顎に手をやり考える。高嶺を救うためだったとはいえ、この状況は苦痛だ。一刻も早く大谷を家から追い出したい。 「どうしようか」  掛け時計に目をやる。現在時刻は二十三時四十分。間もなく日付が明日に変わろうとしていた。 「そうだ、忘れてた」  床に置かれたビジネスバッグを探る。取り出したのは引っ越す物件の契約書だった。 「お試し期間は今日までだった。危ないあぶない」  枕の下に契約書を差し込み、胸を撫で下ろしていたところに、 「係長」  突然声を掛けられて飛び上がりそうになった。僕は身構える。入口に立ち尽くしていたのは高嶺だった。 「びっくりした。課長かと思ったよ」  高嶺に近づくと、高嶺が一歩退いた。 「高嶺さん?」 「何で」  高嶺が震えるような声を出した。 「最近まで私が住んでた家に住んでるんですか?」  僕は目を剥く。 「何だって? それはどういう」 「やだ怖い!」  僕の言葉が高嶺の大声にかき消される。 「課長から距離を置くために引っ越したのに……まさか係長まで私のことを!?」 「待ってくれ、誤解だ。決してそんなつもりは」 「偶然だって言うんですか? そんなの信じられません!」  喚き散らす高嶺に僕は狼狽した。 「分かった、全部話すから聞いてくれ!」  引っ越す物件に関わるこれまでの経緯を、高嶺に包み隠さず伝えた。高嶺は落ち着きを取り戻してきた代わりに困惑した表情を見せる。 「おっしゃってる意味が……?」  予想通りの高嶺の反応。 「そりゃそうなるよね」  ため息が漏れる。 「でも嘘じゃないんだ。それに考えてみてよ。本当に僕が君のストーカーなら、君が住んでる家に興味を持っても、君がいなくなった家なんてどうでも良いはずだろ?」 「……それもそうですね」 「だろ? だから――」  言いかけた、まさにその時。大きな音が辺りに響いた。僕と高嶺は顔を見合わせる。 「今の音は?」 「分からないです。課長がいる方から聞こえたような……」  僕達はリビングに向かった。部屋に入るなり高嶺が、 「きゃー!」  悲鳴を上げる。何と、ソファのすぐそばの床に大谷が仰向けに倒れていた。 「課長! 大丈夫ですか!?」  慌てて大谷の元に駆け寄る。が、 「何だ、寝てるだけか」  額の汗を拭った。 「良かったぁ」  高嶺が胸を押さえて壁に寄りかかる。僕は近くに置かれたタンスからタオルを取り戻ってきた。転がるグラスから溢れた酒を拭き取っていく。 「アルコールが強過ぎたのかな?」  苦笑交じりに言うと、 「単なる飲み過ぎかと」  片付けを手伝い始めた高嶺が眉根を寄せる。 「一軒目でどれぐらい飲んでたの?」 「……ワインに焼酎日本酒、それにビールを合わせて二十杯ほど」 「それを先に言ってよ!」  僕は仰け反った。 「下手すりゃ急性アルコール中毒に……ってもうなってるかもだけど」 「すみません。言おうとは思ってたんですけど」  下を向く高嶺と赤ら顔の大谷を見比べる。 「まぁどう考えても課長が悪いんだけど。ごめん、ちょっと手を貸してくれる?」  タオルを洗濯かごに投げ入れ、大谷の脇の下に手を差し込んだ。 「高嶺さんは足の方を」 「運ぶんですか」  高嶺は露骨に嫌そうな顔をする。 「このままにしとくわけにはいかないだろ」 「ですよね……」  しぶしぶ高嶺が大谷の脚を持つ。 「いくよ、せーのっ」  二人で協力して大谷を寝室まで運んだ。大谷をベッドに横たわらさせる。 「ほんとに世話の焼ける課長様だよ」  枕に横顔を埋める大谷を見下ろしていると、 「あの」  遠慮がちに高嶺が手を上げた。 「すみませんが私はそろそろ」 「そうか、もう帰らないと時間ヤバいよね。電車、まだありそう?」  高嶺がスマホを指でなぞる。 「急げば何とかなりそうです」 「それは良かった」  話しながら僕と高嶺は玄関先に出た。 「駅まで送ろうか?」 「お構いなく。アプリでマンションの前にタクシーを呼びましたので」 「そうか。じゃあまた明日」  微笑む僕に対し、高嶺は軽く会釈だけしてそそくさと去っていった。 「まだ警戒してんのかなぁ」  僕は頭を掻く。回れ右をし、玄関扉に向かい合った。が、 「へっ?」  と、間の抜けた声を漏らしてしまった。 「開かない」  何度もドアレバーに力を込めるも、扉はビクともしない。 「鍵がかかってる? 何で」  言葉が途切れた。嫌な予感が頭によぎる。腕時計に目をやった。時刻は深夜零時を過ぎている。 「まさか……」  玄関扉が音もなく開き始めた。思わず目を見開く。目の前に立っていたのはマガリだった。 「こんな夜更けに誰かと思えばアンタだったのかい」  マガリが黄色い歯を見せる。 「非常識も良いとこだが許してあげるよ。ちょうどアンタに用があったからねぇ」 「僕に?」  マガリは頷き、一枚の契約書を差し出してくる。 「さっき間違えてアタシの契約書を持って帰ったろ?」  受け取った契約書を確認する。息を呑んだ。そこには自分の筆跡でここのマンションの住所が記されていた。 「ということは、僕が枕の下に入れたのはマガリさんが書いた分……?」  生唾を飲んだ。 「そういえばどちらに引っ越す予定だったんですか?」 「言ったろ? アンタなんかじゃ手の届かない物件だって」  マガリは人差し指を立てる。 「天国さ」  ふいに救急車のサイレンが鳴り響いた。かと思うと、遠ざかっていった。            
/5ページ

最初のコメントを投稿しよう!