【愛娘のお引越し】

6/6
4人が本棚に入れています
本棚に追加
/6ページ
「あけましておめでとうございます」 「はい、おめでとう」 この日の元旦、私は訪問着を着てお義母さんの家に訪れた。 一如(かずなお)翔太(しょうた)は普段着。 私はお義母さんに帰依(きえ)な眼差しで私を見つめてくる。 その視線が私には空恐(そらおそ)ろしいく、お義母さんから逃げるようにして一如(かずなお)の後ろに隠れた。 「おふくろ。なんで手を合わせてんだよ?」 一如(かずなお)は失笑し、ダイニングテーブルに腰を掛けた。私も慌てて一如(かずなお)の隣りの椅子に座った。翔太(しょうた)はお義母さんの家に来た時にするルーティンをしている。 そのルーティンとは、トイレの確認だ。 翔太(しょうた)はトイレが汚いとオシッコをしないという拘りを持っている。 「あら?(まい)ちゃんは?」 照れくさそうに、そう、お義母さんは私に訊いてきた。 「あ……まぁ……(まい)は多分……引越しの準備で忙しいのかと……」 私は(うつむ)きながら蚊の鳴くような声でそう伝えた。 「引越し?(まい)ちゃん、一人暮らしするの?いつ?」 「お正月休みが終わってからかと……」 「まぁ!!そうなんだ。いよいよ独立するのね」 「独立……ですか」 私は(うつむ)いていた顔を上げ、(こぼ)れそうになっている涙を止める為に天井を見上げた。 「そうよ?(まい)ちゃんはもう、立派なレディーだもの。いずれは親から巣立つものよ?よかったわね?えみさん。おめでとう」 そっか。 私、やっと(まい)ちゃんを()ばたかせるようになったんだ。 今まで何にこだわっていたんだろう、私は。 これは、めでたいことなんだ!! 私は(まぶた)をギュッと閉じて、(まい)ちゃんの顔を思い浮かべていた。 そこには社会人として立派になった……(りん)とした女性が私を見つめていた。 『お母さん。今までありがとうございます。私は旅立ちます。本当にありがとう』 その女性は、そう私に言うとクルリと後ろを向き、長い道へとあゆみ始めた。 【了】
/6ページ

最初のコメントを投稿しよう!