嘘から出た実(まこと)

5/5
14人が本棚に入れています
本棚に追加
/17ページ
暫く走り続けた僕は、歩道の縁石に躓いて転んだ。膝に痛みが走り、擦り剝いた所から血が滲んでいた。 「君、大丈夫か?」 たまたますぐ近くで信号待ちをしていた車の窓が開き、声をかけられた。 心配してくれたのは分かってる。 でも、僕を『君』と呼ぶ、と喋る気にはなれず、痛む膝をギュッと掴むと立ち上がり、また走り出した。 そのうち膝がジンジンとしてきて、僕は走るのをやめて、トボトボと歩いた。 俯いていた顔を何気なく上げると、商店街の本屋のおじさんと目が合った。 おじさんは、横断歩道を車を停めて渡してくれたり、校門までついて来てくれる、僕らの登下校を見守るスクールガードだ。 店のシャッターを開けて開店の準備をしていたみたいだ。 おじさんが僕の方へ近付いて来た。 ニコニコといつもの笑顔を浮かべて…… おじさんなら、僕を知ってるはず! 期待につい笑顔になる。 「君、七倉小(ななくらしょう)の子かい? 何でこんな時間にこんな所にいるの? 今は学校の時間だろ?」 僕の笑顔が一瞬にして引き攣り、また瞼の裏が熱くなる。 このおじさんも僕を知らないと言う。 「健太くん、おはよう」って笑ってくれてたじゃないか! どうして?! どうして!!
/17ページ

最初のコメントを投稿しよう!