光秀の苦悩

3/8
1086人が本棚に入れています
本棚に追加
/114ページ
天海(半兵衛)『お呼びになられましたか?』 光秀『おぉ!天海殿。相談があるんじゃ』 天海(半兵衛)『私で良ければ聞きましょう』 光秀『是非とも聞いてくだされ。実は、上様より徳川家康殿の接待を応せつかったのだ』 天海(半兵衛)『ふむ…それは難儀な役を応せつかりましたな』 光秀『さすがは天海わかってくれるか』 天海(半兵衛)『はい。その接待、一見徳川殿を接待するように思われますが、信長様を接待するのです。』 光秀『なに?どういう事じゃ?上様を接待するとな?詳しく教えてくれ天海』 天海(半兵衛)『信長様から見た徳川殿への接待でございまする。信長様ならどうするかをよくお考えくだされ…』 光秀『むう…上様が何を考えておられるかなど、わしには理解できぬ… 如何したものか…』 天海(半兵衛)『今まで信長様の仕様を思い出されませ…小さな事、些細な事でもかまいませぬ。 自ずと道は開けましょうぞ。』 光秀『なるほど、頭をひねってみよう。天海。礼を言うぞ』 天海(半兵衛)『いえ、大したお役にたてず申し訳ござりませぬ。ただこれは、光秀様と信長様の戦みたいなものでござりまする。よくよく覚悟の上の行動を…』 光秀『わしと上様の戦か…確かに…うまい事言ったな天海』 光秀(わしと…上様の…………戦…)
/114ページ

最初のコメントを投稿しよう!