第二章・まやかしの蝶

1/9
1023人が本棚に入れています
本棚に追加
/83ページ

第二章・まやかしの蝶

      (一) どっと現場が騒めく。 警察の人間が容赦なく生徒の群れをかきわける。 「どいた、どいた!」 二人の刑事が美坂の方に近づいてきた。 と同時に、鑑識官が死体や、現場付近の写真を撮り始める。 「えー、おたく、ここの学校の関係者?」 二人の刑事のうち、小柄な男が警察手帳を見せながら、尋ねてくる。 体格と顔つきから、鼠を思わせた。 「ええ、関係者だからここにいるんですよ、刑事さん。」 美坂はニッコリと微笑んだ。 刑事は眉間に皺を寄せたが、続けた。 「……第一発見者は誰かわかるかね?」 「さぁ?この人だかりですからねぇ…。誰が一番最初に見つけたんでしょうねぇ…」 美坂の言葉に橘少年はギョッとした。 「貴様ッ俺をおちょくっとるのか!隠しても調べればすぐにわかるんだぞ!」 鼠男ならぬ、鼠刑事が顔を真っ赤にして怒りだした。 美坂は目を細め、おやおやと呟く。 「まぁまぁ、警部。落ち着いてくださいよ。」 背の高い、どっしりとした体格のもう一人の刑事が鼠刑事を諫める。 どうやら、鼠が警部で、どっしりした方が警部補らしい。 見た目では判断しちゃいけないという事だ。
/83ページ

最初のコメントを投稿しよう!