喫茶「とおりすがり」
雑談板作ってみました。  作っとかないと、そのうち我ら、片端から必要な場所で別の話しちゃって、石田先生に、バケツ持たされて廊下に立たされそうなので(笑)  学校の傍の商店街にある喫茶店のイメージで
4PV273コメ

0/1000 文字

書き込み 249件

273・ けい
(つづき)

沢村基さん

文章・構成・キャラ立て、全てに見習うところばかりです。今度はゆっくりと、突っ込んだところのお話がしたいです!

和堂さん

次作がめちゃくちゃ楽しみです。色々とお聞きしたいよ~。つい興奮してしまいますが、変な人ではないので~(><)

星月渉さん

あれもこれもおめでとうございます! 書きつづけるパワーを見習いたいです!

岡田吏生さん

話し足りないよ~

ゴリさん

ウホー^^ 突き進んでくだされー^^ 最終ページまで読めているので、エンドマーク待ちです。

時任要さん

また自分の知らない色々な世界を教えてください^^ またデスボで歌おう(←だから…)

これ
272・ けい
大分ほとぼりもささめましたので、皆様へ

色々と本当にありがとうございました。

北沢あたるさん

仲良くしてくださってありがとう。あたるさんはホント凄い人だ。あたるロスが大きくて(T^T)また歌おう(←これか)

のりあきらさん

執筆に向かう真摯な姿勢、お気持ちには頭が下がります。読みに行きます。睡眠取ってね。

徒川ニナさん

お体はいかがですかね。自分だけじゃないからお大事にね。いろいろあるけどきっと全部良いこと^^

やましろさん

お豆腐は栄養価が高いのだ。健康にも美容にも執筆にも良いはず^^

空一さん

プロット話をしてくださってありがとう。すごく安心できました。読みに行きます
271・ 沢村 基
つづき

そして新しい目標ができました。まずテーマがあること、カタルシスのあるラストシーンがあることは大前提として、それを基本的なエンターテイメントの構成におとしこんで書くこと。

大きな目標ですし、実際にできるかどうかもわかりません。でもそれができたら、きっとすっごく気持ちいいだろう。だからやりたい!やってみたい!という気持ちです。

あと、公募にちょっと手を出した人間としてはですね。ひとにぎりの天才をのぞき、作家先生や編集者さんに読んでいただけるところまで勝ち上がるのってすごく大変な道のりでして。今回は本当に贅沢な企画に参加させていただけて幸せでした。時間的な制約も厳しかったですが、書けば
270・ 沢村 基
みなさん、お疲れ様でした。
(ついったーのほうに書いたんですが、ここにも書きますね)

今回受講生のみなさん、それぞれに課題があったと思うんですが、私の場合はとにかく「構成」だったなあと思っています。

立ち上がりの30ページ。中盤の盛り上がりをいれての100ページ。そしてラストへの100ページ。これをきっちりエンタメの型でやりきる、という。

今までの私は、まずテーマありきで。そのテーマを語るためのラストありきで、ひたすら「どうテーマを伝えるか」だけを考えてきました。読者を楽しませるような器用な書き方はできない、と勝手に自分で思い込んでいたんだと思います。

でも、今回はそんなひとりよがりな
269・ 星月渉
つづき)

読者様にも機会があるごとにお伝えしているのですが、私は投稿サイトがなければ一生小説を書かないで最期を迎えたと思います。ご縁があって、エブリスタで書いています。

皆さまとのご縁も大事にしたいです。今後も切磋琢磨いたしましょう。そしてご活躍お祈り申し上げます。

最後に、猫さん、本当にお世話になりました。またお会いできるチャンスがもぎ取れるよう
精進します。ありがとうございました。


星月渉

268・ 星月渉
みなさまお疲れ様でした。

ようやく興奮が落ち着いて来たかなあと言う感じの私です。

今回この養成プログラムでは様々な貴重な体験をさせていただきました。

石田さんのお話がたくさん聴ける、質問ができる。というのはもちろんでしたが、

特に普段なら絶対に、あり得ないなあと思うのが、自作を読んだ方と対面でお話をする。読んだ作品を書いた方が目の前にいる。という事です。

胃がひっくり返りそうな程の緊張感でした。そして、皆さんが持っている熱。これを肌で感じたと思います。

そして私はクリエイター登録をしてから8年になるのですが、これほど書くのがしんどかった事は初めてでした。いつも楽しい!だけでやってき
267・ ノリアキラ
 猫さま、メールありがとうございました!!!

 そして受賞の皆さま、おめでとうございますーッッッ!!!

 最後の講座に出れなかった事、逆に私にとっては新たな起爆剤になって、現在もせっせと励んでおりますが、皆さまは如何でしょうかッ?

 この掲示板はまだ使っていても良く。第1期生のメンバーはいつまでもこのメンバーな訳で(笑)

 もしよろしければ、ご一緒に切磋琢磨させてクダサイましッ!!! ひとまず、私は今書いているのをもっと完璧な形に仕上げ、3月までに書き上げて、別の公募に応募いたしますッ!

 一旦書けましたら、是非、皆さまのご助言戴けましたら幸いデスッ。また、私で役に立つことでしたら、
263・ 通りすがり猫
お疲れ様なんだぞ。
昨日参加した人、できなかった人もみんな凄くがんばったんだぞ。

さて、家に着くまでが遠足だという言葉があるニャー。
小説家養成プログラム全体を通して学んだことや気付いたこと、どんどん書いてニャー。
262・ ノリアキラ
>>[[23895472]]
(笑)、結局、ゴリさんとは一度ものめなかったな~(笑)

大阪来るときは言ってね!!!美味しい店に連れてくよ~\(//∇//)\!!!
261・ ノリアキラ
今回の講座のおかげで、いろんな沢山の【きっかけ】をいただけました!!!
難しい顔もいっぱいしましたが、その全部が楽しかったし、為になりました\(//∇//)\

皆さまのおかげです。゚(゚´ω`゚)゚。
ありがとうございました!!!

猫さん、お疲れ様です!!!スペシャルな時間を、ありがとうございました!!!
まだレビューできていない方、絶対伺います!
未完結の方!完結したら必ず伺います!

また、どこかで必ず(笑)!!!

ありがとうございました!!!
260・ ノリアキラ
のりあきら@大阪(笑)、1人飲み会中~\(//∇//)\ちょっと張り込んで、本日は1人で飲みに来て、更に大阪のホテルで泊まり、明日は地下鉄に乗ります(笑)もちろん、お話のネタ繰りに(笑)!!!
せっかくとってたお休みなので、活用!皆さま、遊んで下さってありがとうございます~\(//∇//)\
259・ 赤梅 娯リラ
渋谷ー!
あれ、どうやって出たんだっけ前は
258・ 赤梅 娯リラ
マダムタッソー…気になる
257・ 赤梅 娯リラ
ゆりかもめ凄い!
自動運転!

うおー!うみ!
256・ 赤梅 娯リラ
>>[[23889024]]
ニナさん、遅ればせながらおめでとうございます!

いつかまた会える日を楽しみにしてます。

こちらは品川到着です。
犬の殺処分を減らす活動のとこにいくらか入れてレトリバー犬に顔めっちゃ舐められました
頬が犬臭いんじゃー…

255・ あだがわ にな
久しぶりに掲示板に浮上することができましたっ!徒川です。

まずは皆さま、お祝いの言葉、労わりの言葉、本当に本当に有難うございます!
現在体調的にしんどい時期を乗り越え、
ようやくそれなりの生活を送ることができるようになってきました。

現時点で作品を完結させられていないこと、
講座を完走できなかったことはめちゃくちゃ悔しいですが、
それを起爆剤にして、「なにくそっ!」と今後も邁進する所存です!!

この講座をきっかけに皆さんとお知り合いになれたこと、
とってもとっても嬉しく思います。
ふつつかものですが、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね。

そして講座最終回に参加される方々!
是非楽しんで
254・ ノリアキラ
 のりあきらですッ。申し訳ない、全然到達しませんでした……! せめて、ここまでご一緒下さった最後の御恩返しにこの土日でしかと拝読させて戴き、つたないものではございますが、私ができる事をすべて務めさせて下さいましッ。

 また、こちらにて、後程お逢いいたしましょー!!!
252・ 空一
ご無沙汰しております。
締め切りを大分過ぎてしまいましたが、なんとか完結まで行きました。
(誤字脱字のチェックとかはまだできてませんが…。)

これからみなさんの作品をじっくり楽しむ故、お邪魔いたしますのでどうかよろしくお願いします。



徒川さん、元気なお子さんを産めるように、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね(°_°)!!
寒い時期なので特に…。



ではでは。


250・ けい
>>[[23732914]]

ニナさん、体調不良の理由はそれだったのですね。

まずは、お体を第一にしてお大事になさってください。

私も遠くからですが安産をお祈りしています。

ニナさんとの出逢いとご縁に感謝です^^

249・ 沢村 基
>>[[23732914]]

おめでとうございます♪

今はとてもつらそうで心配ですが、ぜひ乗り越えてにぎやかで幸せな夏をお迎えください。

「ここまできて…」の無念は、きっとまた新たな意欲につながることでしょう。今回は残念ですが、またどこかでお目にかかるのを楽しみにしています。どうぞお大事に。
248・ 星月渉
>>[[23732914]]

ニナさん次回お会いできず、残念ですが、今はとても大事な時期でしょうから、お大事に(*^▽^*)

遠くから、安産祈ってます\(^o^)/
247・ あだがわ にな
>>[[23686512]]

Bチームのやばいの代表、徒川です……_(:3 」∠)_
えっと、Mさんにもご連絡させて頂きましたので、こちらでも。

結論から言うと、わたくし徒川、今回の講座を完走することができませんでした(血の涙)
石田先生や関係者様方、そして受講生の皆さんにたくさんの時間を費やして頂いたのに、自分の力不足が歯がゆく、とても悔しいです。

実はしばらく前からお腹の中に赤ちゃんがおりまして、現在妊娠4ヶ月の身です。
体調等のことも鑑みまして、大変残念で、また申し訳ないのですが、次回の講座への参加を辞退させて頂く旨をお伝えしました。

本当は直接会ってお礼を伝えたかっ
246・ けい
>>[[23686512]]
あたるさん、ありがとう! 私もおっさんをはじめから読まさせていただいています。また後ほど^^ 
みなさんのところへも後ほど順にお邪魔させていただきます^^
メリクリ・あけおめ・ことよろ・寒中です^^
244・ 北沢あたる
>>[[23687371]]
コメントありがとうございますm(__)m
完結したらお知らせ下さい♪
243・ 赤梅 娯リラ
あたるさん、お疲れさまでした。
242・ 赤梅 娯リラ
>>[[23686512]]
僕のはラストから二番目くらいでお願いします。
完結にはしましたが書き直し書きたししてます

241・ 北沢あたる
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
今更?

お久しぶりです('ω')ノ
一息吐いたので、読み愛始めようと思います。
完結作品はAチーム・Bチーム問わず全て読もうと思ってます!
みなさんの作品は、また始めから読んだ方がいいのかしら?
まずは同じチームのけいさんから~
お邪魔させて頂きます(≧▽≦)

……Bチーム、
は大丈夫なのだろうか……(@_@;)
239・ ノリアキラ
>>[[23618301]]
同じく現在死にそうになっております……ッ!!!
 集中したいのに、ずっと子どもたちがカマッテカマッテしてくるぅッッッ!
 大掃除も並行しながら(いっそそっちの方がサクサク進むので気が楽。笑)とりま、頑張ります!!!
238・ 北沢あたる
世間では「逃げ恥ロス」「SMAPロス」の中、
一人「い●うえロス」のあたるです( ;∀;)
自分、300ページ位いってしまいそうです……
(削り作業したいけど間に合うかなぁ)
読み愛、申し訳ないとしか言いようがない( ;∀;)( ;∀;)
正月にラストスパートかけます!

みなさん、よいお年を~~~('ω')ノ
237・ 赤梅 娯リラ
書きたいことは書けてる…
でもこの展開、納得してもらえるかな?

/9ページ

249件