プロット書いてる?どうしてる?
プロットについて語り合うトピックです。
24PV30コメ

0/1000 文字

書き込み 27件

30・ 沢村 基
>>[[23153044]]
ほんとですかー(*´∇`*)
少しでも参考になると幸いです。

いい歳の大人とは思えない、すっごい書きなぐりだったからかなあ(笑


私も必要ない場合は、無理に作ることはないと思いますよ。(あんまりプロット頑張ると、それだけで書いた気になっちゃいますよね)

時系列の整理や、整合性の確認もありますが、私にとっては、情報の足りない部分をあらかじめあらいだしておく意味もあります。

「こういうシーン書きたいんだけど、知識がないから説明や描写書きにくいなー」というところを、実際に書く前に自覚して、資料あつめたり取材を行うことができますからね。
29・ noaz
私にとっては、ある意味今書いてるのがプロットなのかもしれません。

全部仕上がったら、気に入らないところはどんどんガリガリしていく予定ですたい!
28・ ノリアキラ
 プロットは、一足突っ込んだアイディアノートと似たイメージでは如何でしょう。

 プロットの書き方のテクニックって確かにあると思うのですが、それも「何」を書きたいかで欲しいものは変わるのかなと。

 人間関係を書きたいなら相関表や出来事年表が有効だナとか。歴史に揉まれる人間像なら歴史背景メモ。そして、どんなものでも、あると便利な、ストーリーボード。どの情報をどこで入れて、どのイベント発生時の伏線にするか、なんてもう、考えるだけでワクワクです。

 きっと、欲しいものは勝手に見つかっていく気がしますッ。

 私は今回他の方のプロットを見せて戴いて、本当に勉強になりました。

 違う脳みその造るも
26・ ノリアキラ
 プロットに悩む必要って、それを考えるとないなってオモイマス。

 書きたいものをどう描きたいかについて、悩む、その経過を、それをほどく手がかりを、残しておきたい、忘れたくないメッセージを、書きつけておく、これが、きっと、イルカさまにとっての、宝物と呼んでよいプロットノートに。

 これはお約束しても良いですが、たぶん、一か月して読み返すと、ノートのページに書かれている事の中でキラキラ残る言葉なんかが。

 それをつなげて物語にしていくとまた途中でぽろぽろ出て来る、書き始めると止まらなくなる。最初のプロットって、きっとそんなワクワクするものだと思っています!
25・ ノリアキラ
 窒素のイルカさま、こんばんわ、はじめましてーッ!

 プロットダイスキ、ノリアキラですッ。

 実際、この間の講座の前に、みんなで自分の書いてるプロットノートだのパソコンだの持ち寄ってその話になったのですが(私は沢村基さまのプロットノートが一番刺激的でした!)。

 プロットは書きたい物の為にあるんだ、という事を再認識してきました。

 イルカさまの描きたい物語はどのようなもので。イルカさまがどのような書き手さまか。

 きっと、その要素によって、プロットの書き方はまったく違うモノになるようです。

 少なくとも私はそう感じました!
24・ 窒素のイルカ
はじめまして。

今更で申し訳ないのですが、コメントさせていただきました(; ・`д・´)

やっぱりプロットは重要ですよね……。
自分は、プロット自体どうやって書いたらいいのか、何に書いたらいいのか、そんなことでしばらく悩んでおりました(汗)

よろしければ教えて頂いてもいいですかね(*´・ω・`)=3
23・ ノリアキラ
>>[[22762923]]

あ、確かに読み返すと誤字山積っての、よくやります(笑)皆さん、よく我慢して読んでくれたと赤面しながら直します(笑)!

あと、何回も何回も最初の部分は読み返す時に通るので、どうしても最初の部分だけ力が入ってる、みたいな事も……あきませんなァ(汗笑)(^◇^;)
22・ 赤梅 娯リラ
>>[[22761335]]
むしろ忘れるのでよく読み返してますよ。

誤字見つけて直したりとか、表現が微妙だな、と思って変えたりとか。

滅茶苦茶長い小説になったらそうもいかないでしょうが、幸い?まだそこまでの長さにはなってません。
21・ ノリアキラ
>>19 >>20

 きっと紙では書かないにせよ、先の展開したい方向へ、頭の中で朧げに組んでおられて、それが、後で活用されているのですよぅ……! 展開を覚えていられる頭脳が羨ましいッ!

 伏線……ッ(じぃぃんッ)

あぁ、プロットと同じくらい魅力的な単語がまた出て来た。

 伏線大好きーッ!!!巧みに埋められた伏線に足元をすくわれるとき、宙をひっくりかえりながら、快感に震えてしまいます!(病気。笑)
20・ 赤梅 娯リラ
>>[[22755316]]
僕も伏線にならなかったはずの箇所を伏線にしまくってたり、整合性のために前のほうのページからなにか引っ張ってきたり。

けっこう偶然?に助けられてます。

プロットは今も書いたり書かなかったり…

書かなかったり書かなかったり…


19・ noaz
>>[[22754646]]

(頭の中の)プロットにつまづくことは結構ありますね。

私は基本的に無駄な描写、文章が大好きで、その時に思いついたことをつらつらと書いているだけなのですが、それが結構助けてくれることはありますね。

話の舵をとろうとしたときに、「あれ、あの時の発言(文章)、伏線に使えるんじゃね?」という場面が結構あります.....便利です.....
18・ ノリアキラ
プロットについて。(度重なる連投お赦しクダサイーッ(笑))

 プロットについてはまだまだ皆様と語りたい事がたくさんございます!

 現在、私は書いてるものに思いっきりケッ躓いているところなんですが(笑)

 プロットたてていても絶対思い通りにはゆかず、良く悩みます(ニガワラヒ……)

 プロットがある事が大事なんじゃなくて、「書きたいものを書く」事を補完する方法の1つにプロットがあって、その方法は思いっきり自由で良くない?とかも思ったり。

 なのでその「自由さ」について思うことをお話を創る方とともに話しあえるのは物語を作るうえでとても楽しいです。

 あと、プロットについての考え方を持って
17・ ノリアキラ
 早速、拝読してまいりました、小説スクール!(皆さんおいででしたね!!!笑)

 短いのですぐに読め、さらにすごくワクワクして体が震えそうになりました……猫さん、ご紹介ありがとうございます!

 選評も是非読んで行こうっと誓った私です(笑)

 ちなみに、今書いているSFものに思い入れが強すぎて、最初書くのがはかどらない時がありました。

 その時、遊び方々作ったプロット集をアップしております
/_novel_view?w=24137664


 これはプロット集でも読み手さまにも読んでいただけるよう書いたものですが。

 こんなんもアリかなと思いましたので、ちょこっとだけお知らせシテミマシタ(笑
16・ 赤梅 娯リラ
>>[[22704749]]、15

プロット書く人、書かないひとけっこう別れるし、書く人もやり方はそれぞれなんですね。
勉強になります。

小説スクール、ためになりますね。
29日もこんな感じで教えてくれるのかな。
15・ 通りすがり猫
ところで、石田衣良小説スクールの講義録が第1回と第2回の分だけ特別にアップされてるんだぞ。
その中でプロットに触れている部分もあるぞ。

/_howto_view?w=23237296

プロットをかっちり決めて書くタイプの作家さんと、だんだんズレていく作家さん。両方のタイプのことに触れているぞ。

小説スクールの他の回は、動画でこちらにもアップされてるんだぞ。チェックチェックなんだぞ。

/_editorial_group?id=10


ニャー
14・ noaz
プロットは頭の中にある!!!

なので忘れます。雑です!


ていうか皆さんのレベルが高すぎて会話についていけないです.......

プロットって何? どうやって書くの? のレベルです、、、、その辺も勉強になりますねぇ....



13・ 空一
後は、頻出度の高い場所(公園、学校、職場、家、その他)に関して、場所ごとにノート1ページ使って設定を箇条書きにしたりしてます。

どんな所にあって、何があって、何が見えているのか、どんな音が聞こえて、どんな時にいる(来る)のか等、五感で感じられるポイントをいくつか用意したり…。(使う使わないは別にして、また、書きながら思いつく方が圧倒的に多いですが)
正直、書いていて自走、脱線することがありますが、それはそれで、何か(言葉や出来事)を付け加えてあげて、プロットの骨組み部分に繋がった時が物語に厚みも出ますし、なにより書いていて楽しくなる瞬間でもあるので、何かが思いつくまで放置したりもします。


12・ 空一
こんばんは。
大分乗り遅れてます。空一です。

プロットはノートに走り書き派です。
ざっと、何を伝えたいのか、テーマ、等の骨組みを書いた後に原稿を書き始めて
プロットに肉付けしていくスタイルです。

そして序盤のうちに時系列をまとめるのと、登場人物の細かい設定(人物相関図等)をします。(原稿を書いているうちに色々と出てくるので)

この作業をしている時に、割とネタが出てきたりします。
登場人物の言動、行動に矛盾点がないか振り返るためにキーワードを付け足したりして気を付けています。(あくまでもつもりです)


続きます。
10・ あだがわ にな
こんばんは^^
私は、わりとがっつりプロット作る派です。

・キャラの性格、容姿などの特徴
・話の流れと、その出来事にどれくらいの字数をさくか

それにプラスして以前ガチのファンタジーを書いた時には、街の地図をざっくり書いたり、excelで年表を作って、この時キャラAは○歳、Bは○歳……とか確認しながら書いてました;;

規定のあるコンテスト等に向けて書くことが多かったので、逆に字数やページ数は指定頂けたほうが個人的に気が楽です。

だから、今回の100ページで完結させるのか、それとも更に続きを書くのか、だとしたら全体で何ページ(何文字)くらいにおさめればいいかわからないと、にっちもさっちもい
9・ 岡田吏生
私はプロットというプロットは書きません。いや、「書けません」が正しい(笑)! 根っから計画的な事が苦手です(^^;

ただ、テーマだけはこれ!、と、ラストはこう!、と決めてかかることが多いです。

(今回はこれすら無い!!!滝汗)


キャラ軽く設定して書き始めて、ある程度キャラが煮詰まると勝手に動いてくれるというか。良いように聞こえますが、キャラが脱線することしばしばでルートに戻すのが大変。あとはつじつまが合わなくなったり、時間設定がズレたり。

ちゃんとキャラ設定や時間の流れを書き留めるべきなんでしょうね(汗)。

オーソドックスなプロットの書きかたを見てみたいです。
8・ 赤梅 娯リラ
>>[[22701142]]
猫さん、ありがとうございます。

石田先生はプロット書いてますよね、きっと。

下調べとかすごいですし。


7・ けい
どうもです。けいです。

プロット派です。でも、きっちりではなく、ざっくり型かな。

紙・ノートではなく、PC・Wordでやっています。(資源に優しいよ^^)

取材班の筆頭はGoogleとYouTube。良い時代になったもんだ。

なので、気をつけなくてはいけないのは、データのバックアップかな。

幸いなことに今のところは無くしてしまった経験はないのですが、そうなったら…きっと…笑うしかないだろう…

そんな感じです。

ではでは^^
6・ 通りすがり猫
プロの作家さんでもプロットを書く・書かないは色々だと聞くニャー。

おおまかなセリフだけ書いて後から地の文を付け足すみたいに、縦横無尽に書く人もいるらしいんだぞ。

個人的…いや個猫的には、面白く書いて、ちゃんと物語をまとめることが最優先だと思うし、プロットを書くことで話が書きにくくなっちゃったら本末てんとう虫だと思うニャー。
もちろん、プロットを書くことのメリットもいっぱいあると思うけどニャ。みんなが自分に合ったやり方を見つけられるといいんだぞ。
5・ ノリアキラ
 タダイマ仕事から帰ってまいりました!
 ご飯炊いてる間にちょっとだけ参加―ッ(夕食は唐揚げ!)。

 プロット書き散らし派、です。

まずは、何かこのオハナシで一番言いたいのかをあれこれ好きに走り書き。

 その時、星月さまと同じように総分量から大まかな起承転結(または序破急)展開割って、一番自分がワクワクするどんでんや伏線についてを忘れないように殴り書き。

 総分量を先に決めるのは、同人誌のクセ。1ページ越えるだけで追加7ページになって印刷代が変わるので……(笑)

 しかし最初の計画どおりに行く事など皆無デス!

 
4・ 星月渉
>>[[22700143]]


キャラクターのメモはある時もあるんですけど、ない時の方が多いかもしれません。


短編は大体原稿用紙換算で30枚ぴったりか50枚ぴったりを目標に書くようにしてきたんですが、そうすると段々、


大体これくらいのアクシデントを盛ればこれくらいのボリュームになるかなあと見当はつくようになってきました。


だから余計プロットから離れてしまって悪循環なんですよね。

3・ 赤梅 娯リラ
>>[[22698795]]

同じく、書かない派です。

書いたはいいけど、一月後には全く違う展開になって、書き直して、また違う展開になったので消しました。

最近はめんどくさくでキャラ設定すら書きおこしてないので、せめてそれくらいはしとくべきですよね、本当に。

石田衣良先生にプロットの書き方教えて貰えたら嬉しいなあ…
2・ 星月渉
プロット作られてる方が多いんですね。

私は一度も作った事がないんです。現在「三毛猫カフェトリコロール」という作品を書いておりまして、これを書き始める前に、今度こそと思ってプロットを作ろうとしたのですが……。作ろうとすると眠くなり、何も作業できず……。

プロットはいつまでもできず、一ヶ月何も書かない状態だけ続く。と言う恐ろしい状況になりました。(-。-;


でも次こそはプロットを作ってみたいので、皆様がどんな風にされてるか、しりたいです。m(__)m

/1ページ

27件