野望ガチ語り板!
ぶっちゃけ、デビューしたいですか? 既にデビュー済みの方、今後についての野望とか、どないな感じですか? エブリスタ内外を問わず、公募の情報を寄せあったり。 作風に合いそうなレーベルや新人賞を紹介しあ
0PV37コメ

0/1000 文字

書き込み 36件

37・ 空一
>>[[22864227]]

徒川さんご紹介ありがとうございます!!!

純文学よりの一般文芸…なるほど!
実は恥ずかしながらその辺の区別とか凄くあいまいなんです。

書き方とかも読んでいる本の感じってこんな感じだよなって思いながらであったり
読みながら自分だったらこう書くな、という曖昧な書き方をしているので、仕分け?をして頂けて方向性のようなものが見えてきた気がします。

早速、サイトも見てきました!
こちらも視野に入れつつ、頑張っていきます!

色々と、ありがとうございます!!( ; ; )


36・ ノリアキラ
>>[[22862184]]
け、けちょんけちょん……(T ^ T)
今からすでに言われそうなことが、両手の数くらいあります……(T ^ T)

こ、心が折れないよう、つっかえ棒を用意しておこう!

キャラかき分け、なんかちょっと習作みたいな取り組みして皆で書評し合うとか勉強になるかもしれませんね……!
35・ あだがわ にな
>>[[22844767]]

横から失礼します。

空一さんの作品を拝読したところ、純文学よりの一般文芸ぽいかな?と思ったので、
ポプラ社小説新人賞(
http://www.poplar.co.jp/taishou/apply/index.html

とかどうかしら?と思いました。

参考までに^^
34・ けい
>>[[22861406]]
ノリアキラさん、私も白泉社の時に同じこと思いました。アドバイスが後で個別にでもあったのかなと思っていたのですが、そうではなかったのですね。

私はノベリスタの時に石田衣良先生からけっちょんけちょんに言われて、動画ではそこがカットされるくらいに言われたのですが(いやちょっと大げさかな)、それはそれで自分の思っていたこととマッチしたので納得したし、言ってもらえて良かったです。えっと、Mではないですからね。(いちお、念のため^^)
石田衣良先生の指摘はシャープで的確。けれども、自分で考えなさい的な余白もたくさんくれると思いました。
29日が楽しみです^^
33・ けい
自分の書いた物語が動画・ドラマ・映画になって、たくさんの人たちの目に触れて、たくさんの人たちのたくさんの場面にかかわれるような、そんな映像的な物語が描けると良いなあと思います。簡単に言うと、映画(例)の原作、みたいな?
…と、ずっと思っていたら、エブさんで、【予告】中京テレビコラボ企画
/_announce_view2?ann_no=3798
なるお知らせが! これにもう、興味津々です!
32・ ノリアキラ
>>[[22857461]]
 ああ……羨ましいなーッ、書評ッ。

 エブリスタの投稿でも、何が駄目だったのかもらえたら凄く勉強になるのになぁと、白泉社イベントの時に思いました。

 紙の公募の方を頑張った人へのご褒美ですね……ッ。やっぱり何かめざして、一歩踏み出してみようかなぁ!

>>[[22844767]]

 ということで、空一さん、私は今から考えて行こうと言う感じなのですが、3月末の「角川ビーンズ」か、4月末の「富士美ラノベ文芸」あたりのこれまでの受賞の傾向を見て、色があうものが書けそうか考えてみようとオモイマスッ。

 賞の傾向を見て書くって、なんだかお題
31・ 沢村 基
こそ……こそこそっ。

やっぱり、目標は商業出版で一冊かたちにすることですね。できたら紙媒体で。
きっと手にとったら泣いちゃうんだろうな……。

出版社をへて推敲・校正を体験なんてすごいです。得るものがいっぱいありそう。
そして、チャレンジを始めたばかりで結果を出しているみなさんも。

一般公募でも、ラノベやBLでは講評をもらえる新人賞がたくさんありまして(ノンジャンルエンタメでは、ノベル大賞さんとかも)。私はBLも書きますので、今はそちらで勉強させてもらってます。

去年いただいたとあるレーベルさんの講評シートは、文章、ストーリー&構成、キャラクター、クライマックスシーンのできばえ(ラブシー
30・ 空一
>>[[22842996]]

いえいえ、そんなことないです。
ノリさん(と呼ばせて頂きます)含め、みなさん色んなことを知っておられるので、飛び交う情報に受け身になってばかりでお恥ずかしいです。

表紙のイラストは、小説書いたら?と勧めてくれた友人が描いてくれたものなんです。
まだまだ作風というものが確立されている訳ではないのですが、これを機になにか見出せたらなと思います!

賞…。
今現在は特定のものがあるという訳ではないです。
今回の作品を書き上げたのちに目につく新人賞に飛びつくかと!

気になったので質問失礼します。
みなさんは賞に応募されるときは、どうやって決めているのでし
29・ ノリアキラ
>>[[22835430]]
 一念発起で、昨年から始められて、書いたお話で選ばれる……なんてスゴイですよね!

 空一さんのお話は表紙も魅力的で。プロフの空の写真も、作風にピッタリだなーと思います。

 どこか目指している賞とかおありなんですか?

 私は先に書いてしまいたくて、賞を狙ってじっくり書く、という事について今改めて考えていかなきゃなと思っているところなんですが……!
28・ 空一
トピ立てありがとうございます。

なかなかエブリスタ覗く習慣がなく、おいていかれてばっかですが…。
凄く興味深いお話が沢山されているので徐々に顔出して行こうと思いました。

昨年に小説家になると一念発起した、新参者です。

右も左も分からずにネットなんかで小説家について調べたりしていたなか、YouTubeでエブリスタの小説スクール、ノベリスタ大賞などを知りました。

こんなことやってるんだー、絶対参加したいな、と思い今回応募しました。

小説家として生きていくために、今回のゼミを通してこの世界の歩き方や、せめてちゃんと歩いていけるように靴紐の結び方くらい覚えて、今後はデビューして、ずっと小説を
27・ 岡田吏生
>>[[22821623]]
そうなんです。日本ラブストーリー大賞は狙ってたんですが今はないんですよね(泣)。あと女性のためのR18小説賞なんてのもあったんですが、これもリニューアルしてエンタメ作品募集に転向。ベリーズ文庫大賞は自分には書けないカラー。

自分の書けるカテゴリーの狭さに情けなくて笑っちゃいますよ、あはははは……はぁ。TLも異世界系もミステリーも書けない私は公募ジプシー。

26・ あだがわ にな
>>[[22820351]]

紙媒体での出版経験、大変羨ましいです!!
出版社さんと実際にやりとりしながらの改稿・修正はすごく勉強になりますよね。
(電子の時に経験して「編集さんってすごいな!!」と改めて思いました)

でっかい野望、いいと思います!

岡田さんは恋愛系がお得意なのかなーと推察しているのですが、
そうすると「日本ラブストーリー大賞」とかよいのでは?
……と思ったら、現在募集はしていないのですね……。むーん。

平積みでどどんと展開、憧れますよね!

私もでっかい野望に負けないように、日々精進しなければっ!
25・ 岡田吏生
トピ立てありがとうございます。こんな熱い話がしたかった。

野望、あります。大きな賞を取って書籍化すること!!

携帯小説サイトの短編イベントで入賞して紙の本に一度、電子で一度、掲載されたことがあります。こんな風に連絡がきてこんな風に校正があってこんな風に販売になるのか!と初めての経験にドキドキワクワクしました。そのあとは縁あって立ち上がったばかりの出版社さんに拾っていただき書籍になり。ここでもいろんな体験をさせていただきました。

でも、やっぱり!
○○賞、大賞受賞作!と銘打たれて全国本屋さんで平積みされたい!←すんごい野望(笑)。いーんだ、言うだけはタダだ(笑)。

そうそう。先日、宇都宮
24・ ノリアキラ
>>[[22815290]] >>[[22815400]] >>[[22815502]]

ありがとうございますー!

そうか、忙しくする、のは、リーサルウエポンとして最強かも……!

 私も皆さんとお会いできて、一杯いろんなお話ができるのかなと思うと嬉しくてしょうがないです。

 実は失礼ながら、石田先生の素敵さ凄さは。紅陽さまに初めて教わった感じで……今、詰めて読みさらえ始めていますッ。

 時々、あんまりたくさんの方が同じように「物語」を志す、その遥かさに気が遠くなりそうになります。

 その中で「自分」であり続ける事は、とても意義深く、難しく、でも
23・ あだがわ にな
>>[[22815188]]

精神的なぐらぐらへの(私流の)対策は「とにかく忙しくすること」です!笑

常に幾つかのプロジェクトを並行して進める。
(イベント運営、小説本文執筆、プロット作り、などなど)

公募の結果発表を気にする暇がないくらい、2chを覗く暇がないくらい、やるべきことに励みます。

「あ、そういえばそんなのあったな」くらいの時の方がいい結果がでるというマイジンクスがあるくらい(´ω ` *)

難しいことですけどね。
22・ 星月渉
>>[[22815273]]

楽しかったら続けていけます。大丈夫!


ただ、周り見たり、いいとこまでいってダメだったりすると、ポキっときそうになることもあります。


でも、楽しいから!に戻れたら大丈夫だと思いますよ。
21・ 星月渉
>>[[22815188]]

私はもう楽しみで仕方ないんですよ。石田さんにお会いできるのがw

執念って大事だなって今回悟りました。

みなさんとお話するのも楽しみですけどね(≧∇≦)


20・ 赤梅 娯リラ
>>[[22814904]]
ありがとうございます。

そのためには1にも2にも、まず経験です。

ここどう書けばいいのかな、ってとこまだたくさんあるので。
19・ noaz
デビューしたいというかお小遣いが欲しいの!!(ゲス顏

印税生活って言ってみたいですねぇ.......
18・ 赤梅 娯リラ
>>[[22815188]]
書籍になったら嬉しいですね。

足元ぐらついちゃうのかなー。
財布の紐はここ数日微妙に緩まってるので、もし書籍化なんてことになったら恐ろしいことになりそうだ。
17・ 赤梅 娯リラ
>>[[22815065]]
傾向とか対策とか、考えたことないです…

書きたいもの書いて出してます。

書くの楽しくなければ、3ページ以上書けないです。
そのうち行き詰まりになるのかなー…不安。


16・ ノリアキラ
 最近、この講座に受かって、急に自分の足元がグラグラ(笑)
 その部分が、弱いなァと思います。

 本当に書籍化なんてなったら、本当にすぐ正体無くして何が書きたかったかわからなくなりそう(笑)

 そのあたり、皆さま、メンタル面では全然平気?

 書籍が出せたとしたら、私はもっともっとグラグラするのは目に見えているので。

 書きたい事を忘れずにいられるか、とても不安です(苦笑)
15・ 星月渉
>>[[22814859]]
改行多め、モノローグ多めは、恋愛カテゴリで書く時の大前提の基本ですね(笑)


でも、この数年で、書籍化の傾向はガラリと変わっていますからね。


しかも、この数年で、ランキングや、得票数関係なく小説大賞の最終選考は選ばれていますから、


傾向と対策は常に追いかけてます(笑)


できないことも、ありますけどね(;^_^A
14・ 星月渉
>>[[22814779]]

より多くの人に読んで欲しい。は私も常に思います。だからどうやったら新作セレクションに入るかとか、仮説を立てたりしますよ(笑)


紅陽さん、そう言いながらも、自分で書いたもの一番面白いと、心のどこかで思っていませんか?

あ、私がいつもそうなだけだからかも(;^_^A



13・ あだがわ にな
>>[[22814779]]

めっちゃ素敵な野望だと思います。

叶えるまでの道のりは大変かもしれないけど、一生かけて追い求める意味のある、ビッグなドリームですなぁ~!!

全力で応援させて頂きます!(`・ω・´)ゞ
12・ あだがわ にな
>>[[22814690]]
>>[[22814779]]

なるほど……。

「携帯小説(サイト) =改行多め。一人称。モノローグ命!」

みたいに傾向を探ることはあっても、ユーザーさんにとってどのような存在であるか、まで頭が回っていませんでした。目から鱗です。

確かに、携帯でぽちぽち書けるというとっつきやすさはありますよね。

私が長年入り浸ったサイトにどこか懐かしさをおぼえるように、ここは皆さんにとってのホームなのですね……(´ω ` *)ほんわり
11・ 赤梅 娯リラ
>>[[22814690]]
エブリスタとか投稿サイトって、書くことのハードルを下げてくれますよね。

原稿用紙だったらほんと、七文字で飽きてますよ。

僕は、より多くの人に読んで欲しいな、って。

で、いろんな人にアドバイス貰ったりとか、人生経験を積んだりして、自分で読んでもめちゃくちゃ楽しい本を書きたいな、と。

「僕が書いたこの本が一番面白い!」って大声で笑うのが野望です。
大それた野望ですが。


10・ 星月渉
野望!すごい攻めたトピですね。でも他の方の野望も聞いてみたいかも。

私は書籍化したいです。
ずっと今のクリエイターページで活動してきたので、エブリスタで書籍化したい。

子どもの頃から、本に救われて来た自分としては「書くこと」はとてもハードルの高い事でした。

そのハードルを越えさせてくれたのが、モバゲーの小説コーナーで、三日坊主代表の私が、こんなに長く続けてこれたのは、常に色んな形で読者様からレスポンスがあったから。

小さな目標はいつも、読者様が叶えてくれました。

ずっと、書いていくのが私の目標なので、投稿サイトが、私がおばあちゃんになってもありますように。といつも思います。


おば
9・ ノリアキラ
>>[[22814657]]
私もググって読んでみますー!!!
8・ あだがわ にな
>>[[22814512]]
>>[[22814549]]

存じ上げなかったのでぐぐってきました!
入間さんの作品ですね!
今度本屋さんでチェックしてみます!(`・ω・´)

/2ページ

36件