第3回講座、どうだった?
レポってニャー。 コメントやエッセイで書いた人はリンクよろしくなんだぞ。
2PV7コメ

0/1000 文字

書き込み 6件

7・ 北沢あたる
→続き

けいさんがSkypeで参加ということで、M氏を向かい合い、石田さんと私が並んで座り、画面のけいさんと対峙するという。

凄くシュールな画( ゚Д゚)
三者面談かよっ!と頭の中で突っ込んでました。
楽しかったです♪

今回、この小説スクールに参加出来て、普通に生活していたら、絶対知り合えないだろう人たちと出会って(日本各地から来ているので)、いい経験ができました。

年齢も職業も様々な色んな人が書いているんだなぁと。
みんな同じ課題で書いているのに、全然違う話もあって、他の人の作品を読んで勉強になるところも沢山ありました。

和堂さんから頂いたコメントで、「講座の皆さんがこれからどんな
6・ 北沢あたる
みなさん、お疲れ様です!
スクール後、趣味の活動でリセット完了して、エブリスタに戻って来ました♪

今回のスクールのまとめを作品の後ろに書きました。
興味がある方は覗いて見て下さい(^_-)-☆

/_novel_view?w=24189729

「小説スクールのまとめ。」という章です。

あと、先日のスクールにて、改題しました。
「逃げ恥」みたいな題名になりました(笑)
2回目のスクールで次までに題名を考えて来てね!と宿題を頂き、ノート1ページ分考えた題名の中から選ばれたのがこれ↑です(&#
5・ けい
(レポートに入らなかった分 4 ラスト)

1月31日の講座後に気になるところがあって新エディタをいじったらどこをクリックしたのかページが崩壊したあ~(@@)!? 今ページがどうなっているのか不明な点もあるのですが、物語が収まっているなら良いだろう(汗)。というわけで、新エディタ、良い感じです。

もう一つ。Tさん、ぺコメをコメの表に出してほしいという私の希望を取り入れてくださってありがとうございます。相変わらずぺコメは(も)少ないので、時々ポッと入るのがタイムリーにキャッチできるようになりました。

Tさん見てるかな? 猫さん、よろしくお伝えください^^ 

なんかトピずれしましたあ(><)
4・ けい
(レポートに入らなかった分 3)

小説での遊び。皆さんもしているのでは? 裏話を後でこっそり教えてください^^

あ、ちょっと講座からトピックずれました(><)

Aチームに関してと、懇親会については書けなかったので、どなたか教えてくださると嬉しいなあ…。

スクリーンから見えた石田衣良先生とあたるさんのツーショットが微笑ましすぎた件もレポートには入れなかった^^ 

石田衣良先生の名言「YOU、書いちゃえYO」も^^(なに聴いてたんだか -_-;)(YOU、ちゃんと聞けYO…)(反省)

これも、レポートに入れなかったことです。

今回、物語をサイトにアップした際、新エディタを活用させてい
3・ けい
(レポートに入らなかった分 2)

もう、聞いたとき、おおお(@@)それは凄いー! 猫さんが登場してたのにはニンマリしたけれど、他のはうろ覚え。全員だったとはー! 全然違和感がなかった。

言われてみてそういえば(?)程度の記憶だったので、帰ってからざっとまた読ませていただきました。途中、確かにさり気なく盛り込まれていた自作からのワードを発見! ありがとうございます。作品の中の遊び心がめちゃくちゃ粋でした。

沢村基さんからはコメ欄で、ギャップを書くという最初の課題の時にすでに主要となる登場人物の全員にギャップを盛り込むことを考えた、という。それも凄いなあと思ったし、読んでいてやられたーと手を
2・ けい
第三回講座レポートです。(1)

皆様、半年間お疲れさまでした。
一緒に走ってくださり、ありがとうございました。

石田衣良先生、M氏、猫氏、I氏、F氏、エブリスタスタッフの皆様、関係者の皆様に大変お世話になりました。

リラックスした雰囲気の中でもやっぱり超緊張していましたが、アレンジをしていただいてお気遣いもいただき、参加できたことに本当に感謝です。

今回のレポートは、自エッセイ「気まぐれメモ」(p.15~)の方にアップしました。皆様とシェアできると嬉しいです。もう、レポートに入りきらないです。

(以下レポートに入らなかった分)

I氏からの、面白さは時代と共に変わるお話とかもっと聞き

/1ページ

6件