ようこそ歴史好きのサークルへ♪
入ってくれて、ありがとうございます! このトピックで、挨拶やら雑談していきましょう 自分もエブリスタ初心者ですので、詳しい方は色々教えて下さいm(_ _)m
45PV660コメ

0/1000 文字

書き込み 622件

660・ いずもカリーシ
初めまして!
いずもカリーシです。
明智光秀の娘を主人公にした小説を書いています。
ガラシャじゃない方です(笑)

宜しくお願いします!
659・ Mayu
初めまして!
私は、旧石器〜戦後までの歴史が好きです!!よろしくお願いします
1件
- - -

このコメントは削除されました

656・ N.k
こちらにもはじめまして。改めて宜しくお願いします。
歴史物は書きたいと思いながらなかなか書けず、最近何とか二作短編を書き上げました。

主に四国、九州辺りの歴史を舞台にしたお話を書こうと奮闘中です。

できるだけ自分の妄想力に頼り、時に年表に頼っています。
655・ 修羅の王
こんばんは、そしてはじめまして!

好きな時代は戦国時代です。

そして戦国物の小説を下手くそながら書いております
654・ あい
>>[[30034603]]
汐茜さんはじめまして。
激動の時代が好きなのですね~☆
よろしくおねがいします。
653・ 汐茜りはゆ
はじめまして、汐茜と申します。
歴史モノは読むのは好きです!を長じて、文章を書けたら良いなぁと思ってはいます。
昔、ハマっていた頃は新選組モノはかたっぱしから読んでいました。→戦国時代に興味が移り、今は蘇我入鹿にトキメキを覚えております。
ものすごく初心者ではありますが、よろしくして頂けると嬉しいです。
652・ フランシード
初めましての方、宜しくお願いします。
皆さん、中々参加できず、申し訳なく思っています。楽しく気軽に利用していって下さいね♪

651・ 筑前助広
初めまして、エブリスタ初心者の筑前筑後と申します。
サークルというものに初めて参加いたします。慣れない事でご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
- - -

このコメントは削除されました

649・ 杵島玄明
はじめまして。

/_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNiCupYBQu4wgE5YhEKe75FE1
 です。

歴史小説はフィクションもノンフィクションも全般的に好きです。。。が、
あえて、時代を言うなら平安、戦国、幕末。。。。このあたりが好きです。
どうぞ、よろしくお願いします。

648・ 松井暁彦
初めまして。

この度、サークルに参加させて頂きました。

サークルに参加させて頂くのは初めて

分からない事も多くありますが

宜しくお願い致します。
647・ 文豪(笑)
>>[[26382885]]


難しい?話ばかりでスイマセン(笑)

私は記憶のみで話しているので結構適当ですよ(笑)



646・ 愛LOVEルピア☆ミ
めっぴーさん
難しいことなんて何もないんですよ
なんとなくやりとりしてるだけです
ベースとなるのはGoogle先生がすべて教えてくれるので大丈夫です(笑)


645・ めぴかり☆
読んでるのですけど、話題が難しすぎてwww


難しくて……(´;ω;`)
644・ 文豪(笑)
>>[[26381903]]

そんなもんですか(笑)

φ(゜゜)


643・ 愛LOVEルピア☆ミ
>>[[26381645]]
過疎
そうだとしても、雑談と言う部類に限ってしまえば、動いている方だと思いますよ
宣伝は除外
642・ 文豪(笑)
>>[[26375333]]

なるほどなるほど!

φ(゜゜)ノ

しかし…このサークルは過疎化が進んでおりますな(笑)

皆様お忙しいのかしら(笑)
641・ 愛LOVEルピア☆ミ
>>[[26359964]]
真実は別として、これが事実だというのが歴史書だとするならば、明治政府が作ったのからは比較的正しいのでしょうね
というのも、海外にも周知するために頑張って作ったんだろうからと言う話からです

そんな私の妄想
640・ 文豪(笑)
>>[[26358659]]

歴史小説は皆、作者の妄想の賜物であると解釈してます(笑)

特に中国の歴史で紀元前の物は正にそれでしょう(笑)

日本の幕末以降の歴史物なら少しは史実に近いのかなぁ?



639・ 愛LOVEルピア☆ミ
伊尹って姓のようですね
阿衡というやつで衡に阿ぐ
ルール作り者に次ぐって事で丞相と同義で唯一
生年月日:
紀元前1648年
死亡:
紀元前1549年
ってありますが、なんでそんなハッキリしているのかという怪しさ大爆発の存在
恐らく空想だろう香りがします
638・ 文豪(笑)
>>[[26354169]]

φ(゜゜)ノお疲れ様

伊尹は傾国の美女の計にて当時の王朝を倒し商王朝を開くのに貢献した人らしいよ

その商王朝を呂尚望(太公望)が倒し周王朝へ…

呂尚望が斉の国を与えられ…

私が最初に読んだ中国の歴史小説が「伊尹」だったのですよ(笑)

因みに私が読んだ小説では伊尹は元料理人で呂尚望は元肉屋さん

中々のファンタジーですね(笑)
637・ 愛LOVEルピア☆ミ
>>[[26353977]]
伊尹は首都長官でしょうか字面から
兄貴うぇい
兄貴いぇい
現代でもアフリカ中部では女性は名前なかったりもあるし、昔なんて……とか
とりあえず吐くほどあった仕事終わった
帰ろう
636・ 文豪(笑)
>>[[26352406]]

中華の逸話的な物は粗方史記からの抜粋が多いと思われ(笑)

臥薪嘗胆しかり(笑)

昔の中華の人物の名前なんて、適当だったりするしね(笑)

伊尹なんて名前ではなく役職名らしいし

項羽と劉邦の劉邦の邦なんて兄貴的な意味らしいしね(笑)


635・ 愛LOVEルピア☆ミ
と思ったら、あれまた違う人だったみたい
うーん
まあいいや
634・ 愛LOVEルピア☆ミ
>>[[26352237]]
斉の田将軍でしたか
そっかそっか
時間軸があやふやでその人がどの時代の存在かがいつも微妙
それに限った話ではありませんが

史書編纂の通説とかでも、おいおい時代違うよ!
って内容あったるするから、今も昔も感覚は同じなのでしょう
古い人はわからないよね!
633・ 文豪(笑)
>>[[26351631]]

孟嘗君は斉王の弟の子で田文て人です。

王の弟の長子でありながら斉では不遇で他国から優遇され趙や秦などの宰相を務め最終的に中華全土を切り盛りしたらしいよ!

幼い頃には、孫びん←感じが出ない(笑)(孫子の兵法の基を作った人と言う説がある人)や商鞅(趙の軍事顧問的な役割をした人で「農と兵」の強化を推奨した人)と交流があり
肝を舐めたと言うのは、名前は忘れたが違う人だと思います。

薪の上で寝たとされる人は何処かの国の皇太子で親が病気の時に同じ苦しみを体感する為に…て逸話だと思ったが…



632・ 愛LOVEルピア☆ミ
>>[[26350228]]
頭脳あるいは社会戦と言うやつですね
権威をないがしろにしようとするものを屈服させるために、あれこれと影で活動したり

思想家って生きてるときにはあれこれ言われるけれど、死んでしまったらあの人いいこと言ってたよなぁとなりそう
報われないのが好きですか?
もーしょー君といいますと、豚の肝をなめていたとか言うあの人でしょうか

おっさんが自分の部屋
それを薪を敷き詰めた寝所の上で、豚の肝をなめているという絵面
かなりシュールでサイコでホラーな感じがしてきませんか(笑)
違う人物だったらごめんなさいそれは濡れ衣と言うやつです
631・ 文豪(笑)
>>[[26348892]]

頭脳戦てやつですか!

頭脳戦と言えば、私は中華の歴史上の人物、「孟嘗君」を思い出します。

孟嘗君以前にも「食客」と受け入れる者はいたが、「食客」を「有識者」として有効に利用した人物として記憶してます。

私はどちらかと言うと、子産や孔子のような思想家的な人物が好みですがね(笑)




630・ 愛LOVEルピア☆ミ
国司の意味も幅により複数らしい
国の統治者だろうけど、サイズで呼び名と階級が違うとか何とか
刺史や太守並ってことで二千石クラスって受け止めておきましょう
つまりは大抵何が起きても中央、帝の権力派生の侍中系尚書系からの横槍が無ければ、揉めても政治的に負けないくらいのパワー
殴り合ったら負けることもあるけど、喧嘩では負けない
だからこそ拳ではなく頭で戦いたいですね

/21ページ

622件