アドバイスお願いします!!←←←
右も左も分からない、そんな状態で練習をしろだって? 初心者なめんな! ……という方、お気持ちは充分に理解出来ます。 何事もスタートが楽しくないことは重々分かっている。分かっているが、楽しくないとやっ
4PV23コメ

0/1000 文字

書き込み 22件

23・ 碧亜
>>[[27395876]]

貴重なご意見ありがとうございますー!
動きに合わせた服や髪の毛、確かに意識していませんでした。
何となく揺れてるなーくらいで。
それを意識して次は描いてみることにしますー。

お褒めの言葉ありがとうございます(´;ω;`)
最近迷走してて、どんな風に描くのがいいのかわからなくて。絵柄が安定しないのもあるのですが。
頑張って練習してみます。

ありがとうございました!
22・ ランド
>>[[27376587]]
こんにちわー!
さっそく拝見させていただきましたが、
お上手じゃないですか!(ウラヤマシイ

辛口でもということですが、特に粗が見つかりません。(→ダメ管理人)
こういう時は参考にいくつか資料を探されてみては?
PCかスマホがあれば、適当に検索しても画像が出てきます。
例えばですが、私が検索してみたところ、
ジャンプした時は躍動感を表すために
髪や服が舞ったように描いてありました。
重力と慣性の法則によって波のようになると言えば分かりやすいでしょうか?
アクティブなポーズの時は特に、実際の画像を見てみるといいかもしれません。

こんなことくらいしか書け
21・ 碧亜
こんばんは。
アドバイスをお願いしたいです。
最近自分の絵柄や描き方に自身持てなくて、どうすれば良いのか辛口でも構わないのでお願いします。


/_ilst_view?w=25014713
20・ 兄者
ありがとうございます
。どうにも、工夫した枠が思いつかなかったのですよね。どうも難しくて
19・ ランド
>>[[26565915]]
とても良く描けてますよ!
そうですね、構図でいえば枠の区切りが真っ直ぐなのと、キャラがすべて枠内に収まっているところですが、
区切りを斜めにしたり、キャラを枠から飛び出させてみたりすると、躍動感が出たり、見栄えもより良くなるかもしれませんね(*^^*)
18・ 兄者
今年最後の一枚書きました

色や影の付け方などこだわりましたが
構図などいかがでしょうか

どうかお願い致します
17・ ランド
背景はどこで練習するのだろう←

漫画家さんは資料を持ってたりするけど、
イラストって時には想像で描いていたりする。

とりあえず、どんな背景の描き方をしているかパターン化した資料でも作ろうかと思ってますが、
もしそういうのがどこかのサイトにあるのであれば知りたいな、なんて。
- - -

このコメントは削除されました

15・ ランド
>>[[26526877]]
サッカーの本田選手みたく、
自分を追い込む方法を使っている方も
いらっしゃいます。
というか大体の出来る人は
怒りをパワーにしていたり、
自分を追い込んだりしています。
やる気の出し方が上手い人達ですね。

私はそういうのも調べているのですが、
それを知らずにやる気が起きないからやらない人は、
非常に時間がもったい無い、と思いませんか?

1日1時間でも練習をした人と、しなかった人とでは、一年間で365時間の差が生まれます。

人と差をつけたいなら、
可愛い女の子が描きたいなら、
描き続けていくしかありません……。

一人がしんどいなら、ここを活用くだ
14・ ランド
>>[[26526623]]
あとはやる気というか、本気度によります。
やる気がある方は放っておいても上手くなるものです。

……といっても、やる気がずっと続く人なんか居ないと思います。
飽きやすい人だって居ますからね。

それも解決法はあるっちゃあります。
モチベーション持続方法です。
毎日1分だけでもいいし、紙に落書きするだけでもいいです。
目標を小さく小さくして、こんな簡単なことでいいの?と思うくらい小さい目標を毎日達成してください。
それだけです。
慣れてきたら、時間や内容を少しずつ変えてください。
人は変わろうとすることを脳が拒否するようにプログラムされているので、
いき
13・ 兄者
>>[[26525557]]
100均の物ですが
繊維のやつ使ってます

>>[[26524874]]
アナログも大事なんですね……勉強になります
12・ ランド
>>[[26525649]]
ハイ、穴が空くまで見ろということでしょうか、先生!
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

9・ ランド
>>[[26522894]]
まず、線の強弱や絵が平坦になることは
よくあるやりがちな事です。
そこさえクリア出来れば、絵は自然に見えてきます。
練習方法は、アナログで描くことです。
アナログでトレースをすることにより、手が覚えます。
デジタルで描くと画面をズームしたりして、身体の比率や線の太さを覚えられないです。
少しずつ手が覚えていくので、上達具合は目に見えてやる気も上がりやすいと思いますよ。
ただ、すぐに効果が出るわけではないですよ。根気が必要です。
また、これはファーストステップだと思ってください。
やるべきことは山程あります←
人を描くだけでも、早くて2、3年はかかるんじ
8・ 兄者
>>[[26524167]]
ありがとうございますm(_ _)m
早速試してみようと思います



7・ 碧亜
>>[[26523845]]
なるほどー、アプリのソフトなのですね。
使ったことがないので詳しくは言えないのですが、影は光のある方の逆に入れると考えてみれば、どこに入れるかなんとなくわかってきます。

真上に光源があると仮定した場合、首や髪の毛のしたには影が落ちます。

左右の影を入れるには、円柱を思い浮かべて。どこに影があるか考えるとわかりやすいです。

ちょっと文章だけだと難しいかもなので、参考までに画像も

/_ilst_view?w=24933005


上の説明を応用して、自分の線画に影をざっくり入れてみました。

/_ilst_view?w=24933007


塗る色より濃い
6・ 兄者
>>[[26523743]]
一応タブレットでアイビスペイント使ってます

影の入れ方わからないんですよね…
スプレーやると汚くなるし
5・ 碧亜
>>[[26522894]]
イラスト拝見しましたー。
アナログで作品を仕上げてる感じでしょうか?(違ったらすみません)

まず線については細いペンを使うのがいいかと思います。0.3とか。好みもあるかとは思いますが。

線の強弱を付けることによって立体感が増すかもしれないです。髪の毛は細く、輪郭は少し太くみたいな感じで。

後は影を濃いめに入れてみると、より立体感が出ると思いますー。

体のバランスなど、とてもお上手だと思いますので、塗り方やペン入れの仕方を工夫してみるともっと変わってくると思いました。

アドバイスになるかは分かりませんが、参考までに(・ω・)ノシ
4・ 兄者
出来たようで早速自分も

昨日上げましたが、なんだかしっくり来ないと言うか。
絵が平坦に感じて線が乱れたり、太くなったりで中々自然に描けない

自分でも何が足りてないのかよくわからなくて不安しかない

3・ ランド
では早速。

聞きたかったことをこちらに書き込み。

絵のセンスの鍛え方があれば教えてくださいお願いします←

あったら苦労してないですよね……。

最近思ったんですが、インスタグラムなる若者に流行しているアプリがあるとか。
今年の流行語ですね。インスタ映え。
私はやっておりません。

あそこでセンスを学べるかなーと思ったりしたんですが、やってる方はいらっしゃいませんか??
2・ ランド
こちらではイラストに関するアドバイスを受けたい方のみ、書き込みをして下さい。

私を含め、アドバイスに協力的な方がきっといるはず。
しかし、自分が欲しいアドバイスが返って来なかったり、返信が少なかったりしても、それは聞き方が悪かったか、聞く内容が伝わりにくかった可能性もありますので、くれぐれもマナーを守って真摯な態度で質問をしましょう。

/1ページ

22件