美人計(ツツモタセ)

1930年代の上海を舞台にしたノワールな雰囲気のロマンスです。

吾妻栄子

恋愛 完結
12分 (7,193文字)

24 956

あらすじ

タイトルは中国語で「美人局(つつもたせ)、色仕掛け」の意味です。 故レスリー・チャン主演の映画「花の影」からインスパイアされた短編です。 現代でも成立するストーリーですが 1930年代辺りの上海を

シリーズタグ

目次 1エピソード

感想・レビュー 3

読みやすく、思索と外の世界の様子がうまくバランスしている作品だと思いました。アジアンな情緒も物語のスパイスになっています。 ピストルより、兄貴の手の方がはるかに冷たかった──いいフレーズです。心情と
1件1件
とても素敵な作品ですね! 年代物と書いてあったので、少しワクワクしながら読んでいました。 まさか結末が…と最後に驚かされるような話の展開がとても面白かったです。二人のその後がとても気になります
ネタバレあり
描かれる時代とモチーフに、とても新鮮なイメージを受けました。時代は30年ほどズレますが、大好きなウォン・カーウァイ監督『欲望の翼』のイメージに近いかもしれません。危険であぶなっかしいのに、なぜか懐かし
1件1件