明治四年のチョコレート

初めて食べたチョコレートは失望の味でした

かおる

10分 (5,964文字)

8 35

あらすじ

第43回超・妄想コンテスト「チョコレート」が登場する物語を書こう ※史実を元にしたフィクションです

シリーズタグ

感想・レビュー 3

こんばんは(^ ^) お邪魔させていただきました。 あまりこの時代には詳しくないのですが、八重の桜(大河ドラマの)を思いだしました。 希望に満ちた出発だっただけに、たどり着いた先での落胆は、主人公
ネタバレあり
2件
文明開化が目まぐるしく、そして、国際化が始まった時期。 当時の生活や、初めて行く国に対する期待と不安。 そして、実際に訪れた地で感じる文化や食への喜びと落胆。 実際に経験しなければ、分からなかった
ネタバレあり
1件
僭越ながらレビューさせて頂きます。 史実を元にしたという事で、当時を想像しながら拝見させていただきました。 お国の為の精神。昨今では見られなくなった日本の文化が伝わってきます。良くも悪くも愛国心が
ネタバレあり
2件

この作品を含むお気に入りリスト 1件

その他情報

公開日 2017/2/21