明治横濱ものがたり

日本初、が目白押しの明治5年の横浜で

初音

11分 (6,430文字)
第3回 yom yom短編小説コンテスト 参加してます。

11 66

あらすじ

明治5年。 横浜生まれ横浜育ちのふみは、妹の千代と2人で暮らしていた。 ※英語の台詞がありますが、主人公の目線で書いてある物語ですので、訳はつけていません。 ※年齢は数え年です。例えば13歳なら、満

感想・レビュー 3

当時の人は驚きの連続だったのでしょうね。目を白黒させている様子が文章から滲み出ています。お見事な物語でした。
1件
イベントに参加していただき、ありがとうございます。 拙いレビューですが、ご容赦ください。 古今東西、知らないものに対する畏怖と差別は存在します。 西洋人=鬼は、「桃太郎」の鬼もそうだったのではとの考
ネタバレあり
1件4件
半分くらい逆恨み(外国人とともに入って来たものの中に母を蝕んた病気もあった、っていうのは、あまり詳しくないのですが、少なくともその時代の有力説としては事実なのかもしれないんですがそれでも)な感情も含め
ネタバレあり
1件1件