あとがき

3/3
21人が本棚に入れています
本棚に追加
/7ページ
3ページなのでコンパクトにまとめましたが、実際はもっと激しいです。汚い言葉も吐いています(汗)通報されそうなくらいに。 そう、健常児の子育て以上に綺麗事じゃ片付かないのです。どこかでストレス解消してもすぐ溜まります……。 障害に対して昔よりは理解してもらえるようになりましたが、実態の把握はまだまだだと思います。 こればかりは当事者のみしかわからないのも事実ですが。 特に息子のように軽度だと「どうせ軽いんでしょ?大丈夫!」みたいに思われがち。 はっきり言って、軽度も重度も変わりません。障害があるだけで大変なのです。そういう子を育てている人のエッセイをいくつか読みましたが、まさにそう。 何事もないって、幸せなんです。本当に……。 この話を読んで泣けるか……はわかりませんが、私達みたいな環境の人もいるんだってことを頭の片隅に置いてもらい。 もしそのような人達を見かけたら暖かい目、暖かい心で見守ってくれたら幸いです。 では改めて、ありがとうございました!
/7ページ

最初のコメントを投稿しよう!