番外編 ~ 椿 ~

2/22
1253人が本棚に入れています
本棚に追加
/220ページ
「あの人誰なんだ?」 「…私の大事な友人だよ。お前も小さい頃会ってたんだぞ?」 「覚えてない。」 「…そうか…。」 ここまで元気のない姿は見たことない。 俺の親父は、いつも笑ってて、何を言っても動じない人だ。 なのに、今は泣いてしまいそうなほど悲しんでる。 ……そんなに大事なのか…? 俺にはわからない。 俺は前を見つめた。 そこには一枚の写真がある。 そこに写っているのは、儚く笑う、とても美しい人だった。 でも、その写真は良いものじゃない。 遺影として、置かれている。 ……まだ若そうなのに…。 俺の母親よりは若いだろう。 綺麗な黒髪、大きな瞳、泣きボクロが印象的なその女性は、どこか悲しんでるように思えた。 ……あんま見てたい写真じゃないな…。 遺影だから当然だろうが。 ****** 「雅邦さん、蒼子さん。」 親父が二人の夫婦に近づく。 そして何かを話し始めた。 何を話してるのかはわからない。 ただ、ただ一瞬だけ聞こえた。 " 椿 " それは俺の中で、何故か大きな存在感を放っていた 。 ……にしても暇だな…。 俺はコッソリと親父から離れ、外に出た。 ……何もないな…。 辺りには参列していた大人がいるだけ。 俺はため息をついて、大人のいない所へ行った。 「…誰だ?」 そこには一人の女の子がいた。 ほんの少し色素が薄い髪をした、ふんわりとした感じの女の子。 黒いシンプルなワンピースは、女の子を引き立てるかのように、女の子にとても似合っていた。 まだ後ろ姿しか見ていないというのに、俺はその女の子を美しいと思った。 ……いくつくらいだ…? 見た感じは四から六歳くらいに見える。 けど少しだけ大人びた雰囲気もあり、とにかく、俺は女の子に釘付けになった。 「……。」 俺は意を決して女の子に近づいた。 あともう少しで女の子に触れそうな距離くらいになる。 けど、女の子は全く俺の存在に気づいてなかった。 ……取り敢えず…挨拶…か? 俺はゆっくりと口を開いた。 「お前誰だ?」 「……。」 女の子は俺に気づいて、振り返った。 ポカーンとした表情で俺を見つめ、どう返せばいいのかわからないといった感じだった。 ……挨拶じゃないな…。 俺も驚いている。 俺は一言「こんにちは」とでも言うつもりだった。 なのに口から出た言葉は「お前誰だ?」だ。 ……絶対に変な奴だな…。
/220ページ

最初のコメントを投稿しよう!